ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

SSE Note 2020年プレビュー&買ってよかったもの

2020年は色々ありましたね。個人的には有難いことに仕事関係が忙しくて、年末にようやく落ち着いて過ごせるようになりました。世間的にはコロナ、コロナ、コロナの1年でした(2021年もですが)。

山陰はコロナの影響も薄いこともあり気を抜くとボーっと過ごしてしまうところでしたが、2020年はWordpress始めたり、Adsense申請したり、資格取ったり新しいことを始めることができました。個人的にはアクティブに動くことができました。

WordPressの投稿記事ベースで2020年をふりかえってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月〜3月|AWSのアカウント作る

この期間はブログもツイッターもInstaも投稿が無く3月中旬まで仕事で忙殺されて死んでました。燃えカスになったんだと思います。

とは言え、3月末に思い付きでクラウドの勉強を始めることにしました。Azureでなく、AWSのアカウントを作った理由はよく思い出せません。たぶん12ヶ月無料の文字に踊らされたんだと思います。

この時点では、hiroyama.infoドメインを取得、EC2の無料サーバを立てたりして遊んでました。
そんな中でも、
・テスト取得したElastic IPのリリースを忘れ1000円ぐらいの課金
・劇重なWindows Server2019を動かしていたら、800円ぐらいの課金
という無駄な料金を払うことでAWS「規模の経済」に貢献?して過ごしました。

(HTTPS可とかElastic Load Balancerの設定に失敗し、その後1ヶ月放置してしまいましたが。)

スポンサーリンク

2020年4月〜6月|ブログ開設とAdsence申請

GW中に改めてAWSで『SSE Notes』のブログを始めます。
HTTPS可とかElastic Load Balancerの設定なんかもこの時はすんなり行けちゃいました。

アドセンスの申請は6月に通過。
この後に面白がって広告自己クリックを何度し1ヶ月の蟄居を言い渡されましたが、せっかくなのでブログの投稿は続けてました。

2020年上半期のベストバイ

6月に楽天リーベイツの20%ptバックのキャンペーンもあり実質3万円で買えました。今は妻が使っていますが、私もWindowsで無いとできない作業の時だけ使わせてもらってます。コスパ最高です。

あとキャッシュレス消費者還元もあったのでHayのMagsソファをこの時期に購入。(受注生産のため届いたのは11月)高額でしたが間違いなく上半期のベストバイ商品です。

スポンサーリンク

2020年7月〜9月|再び仕事で燃えカスとなる

この時期も仕事が忙しく土日もお盆もなく延々と仕事をしていました。泊出張もあって、どこで何をしていたのか記憶があいまい。でもこの時期に書いた2つの記事が一番アクセス数を稼ぎました。

資格は簡単なものでしたが、Comptiaオンライン試験を英語監督で受けてみるチャレンジ企画。

クォータ末になるとアクセス数が増えるので、仕事関係でアクセスする方が多いのかも。オンライン受験とコロナで外出自粛、ニーズがマッチしたのも影響した投稿でした。

あとはDellアンバサダーでXPS13(9300)のフルスペックPCを1ヶ月お借りした感想の投稿。
すごく欲しくなったPCですが、お値段がねぇ。

後はブログの投稿は薄ーい内容が多く、noteの過去記事を転載したりして繋いでいました。

スポンサーリンク

2020年10月〜12月|活動期を迎える

まだ仕事は忙しい買ったんですが、忙しさに慣れもあってアクティブに動きました。マイナーテーマですがネットワーク系の仕事のトラブルシュートを備忘録として記事にまとめたり。自分自身もネットの力で助かることも多かったのでその還元も兼ねて出来る限り丁寧に記事にまとめ投稿していました。

あと久しぶりに自転車乗ったりもしました。気持ちよかった。

2020年下半期のベストバイ

忙しかった2020年の時間外労働で稼いだ分を全て投入しました。むしろ赤字?

文句無しでベストバイ1位は『Macbook Air M1』。お値段以上とはこのこと。今までMac童貞を貫いてきたのですが、とうとう抱かれてしました。

次点で『ルンバ692』。こんなに便利なものを何故わたしは今まで買わなかったのか。「QOL」って言葉の意味をはじめて実感。

あと地味に良かったのは↓。シンクの排水溝のネット交換が不要で掃除が格段に簡単に。コスパでは一番。

という訳で2020年をブログ投稿をメインでふりかえってみました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

趣味

にほんブログ村 IT技術ブログへSSE Notes - にほんブログ村

SSE Notes

コメント