ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

Intel製 ワイヤレスアダプタで無線接続できなくなる不具合

先日無線アクセスポイントを増設したユーザから「特定の端末が無線アクセスポイントに接続できない」と相談があり調査してきました。

ユーザー先には無線アクセスポイントは数機種、端末も複数の機種がありますが、最近増設した無線エリアでのみ某社のノートPCが無線接続できない症状でした。

先に結果をお伝えすると、

Intel社製ワイヤレスアダプタのドライバを更新することで改善します。

使用する Wi-Fi ドライバーのバージョンによっては、 802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターのスキャンリストに Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない可能性があり、結果として 802.11ac の速度でも Wi-Fi 6 (802.11ax) 対応ワイヤレス・ルーターおよびアクセスポイントに接続できない場合があります。

Intel サポート情報 (記事ID:000054799)

実際には接続できないと言うより、電波を検出すらしない状態でした。

結果としてはそれだけの話ですが、以下は備忘録としてのメモみたいなものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不具合の切り分け

接続できない症状が出ているエリアで、複数の端末を並べて接続状況を確認しました。

【テストした端末】
・某社A4ノートPC ・・・接続NG
・某社B5ノートPC ・・・接続OK
・某社WInタブレット・・・接続OK
・iPad・・・接続OK
・iPhone・・・接続OK

上記の結果から無線アクセスポイント側の問題というより、端末側の問題の可能性が高そうです。
とは言え、別のエリア(無線アクセスポイントは違う機種)では接続できるので、最初はちょっと混乱しました。

原因の調査

困ったときはググる!に限る。デバイスマネージャでワイヤレスアダプタの型番を調べ、「intel dual band wireless-ac 7260 繋がらない」で検索してみました。

最初に引っかかった情報はこちら。

Intel製ワイヤレスアダプターを搭載しているパソコンで「WH842X」との無線LAN接続がうまくいかない場合があります。Intel® PROSet/Wirelessソフトウェアおよびドライバを最新にアップデートしてください。

弊社にて、現象を確認できているワイヤレスアダプターは以下のとおりです。

Intel® Dual Band Wireless-N 7260

Intel® Dual Band Wireless-AC 8260

Intel® Dual Band Wireless-AC 8265

Intel® Dual Band Wireless-AC 3160

Aterm Intel製ワイヤレスアダプターでの無線LAN接続について

次に見つけたのが冒頭のIntelの不具合情報でした。

はい!ビンゴ

ドライバを更新してみる

Intelのダウンロードページからドライバをダウンロードしました。
ワイヤレスアダプタの種類を間違えないようにしてください。

実際にドライバをインストールして再起動したら、無線に繋がりました!

という訳で「無線アクセスポイントを増設、交換したら無線に繋がらなくなった」という話があれば、デバイスマネージャでアダプタの型番を確認。Intelのワイヤレスアダプタの場合はドライバを更新してみてください。

無線がバリバリ繋がります。

バリサーン山脈

コメント