Amazonのブラックフライデーセールでロボット掃除機「iRobot ルンバ692」を購入。まだ使い始めて2週間ですが生活が便利になった以外に、生活習慣が変化してきたことを実感しています。
ルンバのレビュー&hiroyama家にどんな変化があったのか?まとめてみます。
購入したルンバ 692
ルンバ692はAmazonでのみ限定販売されているモデルです。
スタンダードモデルの606との機能比較です。
Wi-FI、AmazonAlexa対応してるのが、692を選択した決め手となりました。
あと細かい部分は実際に使ってみないとわかりませんが、692は価格帯としても手が出し易いところ。
実際に使ってみる
スマホアプリで設定ができます。
スマホアプリについて
設定は簡単なので省きますが、Wi-Fi設定が完了すると以下の画面に。
スケジュール設定
曜日ごとにON/OFF、掃除の開始時間が設定可能です。
掃除のログ
こんな感じで掃除の履歴が確認できます。
14畳のリビング・ダイニングで30分〜1時間半ほどで掃除してくれます。
掃除後の通知
掃除の終了後にスマホに通知がきます。
エラーの日は「助けを求めています」と画面に出たのでちょと笑いました。
リビングと玄関を繋ぐ扉を閉め忘れ、玄関のサンダルに乗り上げて止まっていたのが原因です。
ルンバを使って変化した生活習慣
もともとyama家はホットカーペットでゴロゴロする床生活民族。カーペット周辺にリモコンやらティッシュケースやらちょっとしたものを置いていましたが、ルンバの到着に合わせてそれらを一掃。(11月末にHAYのMagsソファが届いたってのも大きかったです)
ルンバがケーブルを引っ掛けてしまうので、ダイニングテーブルの電気ケトルのケーブルをこんな感じで床上10cmぐらいの位置まで吊ってみました。
また、宅配便で届くダンボールなど細かいものをスグに潰す!など、ルンバを購入したことで逆に「整頓が捗り、不要なものはスグに捨てる」これが習慣付いてきました。
またhiroyama家は土曜日朝1時間の掃除機掛けが唯一の清掃タイムでしたが、それが不要に。そのぶん週末の朝をゆっくり過ごせ、心に余裕ができた気もします。
ルンバはきちんと掃除できてる?
基本的にはリビング・ダイニングで使っていますが、それ以外の部屋はルンバを運んで週イチで、「Clean」ボタンを押して掃除してもらいます。掃除が完了するとスマホに通知が来るので、ルンバを回収。こういった使い方も意外と便利。
同じようなところをグルグルしているところも見かけますが、まぁ隅々まで方向転換を繰り返し掃除してくれます。特にTV台の下など面倒な場所も入念に掃除してくれ助かっています。毎日稼働させているので、床上のホコリや髪なども見かけなくなりました。
妻曰く、掃除の質はルンバが圧勝。らしいです。(そこまで言わなくても・・・)
ロボット掃除機も老舗のiRobot以外に多くのメーカーが参戦し、お買い得になってますよ!
まぁ何にせよ、部屋がきれいに保たれてるってのが気持ちがいい。これ重要。
ルンバさん! あんた
コメント