ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

築20数年の賃貸マンションにHAY Magsソファをお迎えしました

この北欧デンマークのインテリアブランド「HAY(ヘイ)」のMagsソファが我が家のリビングに。注文してからのコロナ禍5ヶ月で「どこに置く? , 向きは?」など我が家の最高諮問会議(夫婦の会話ですけど)の白熱した議論を経て、本日お出迎えすることになりました。


HAYのクッションも2つ購入
スポンサーリンク
スポンサーリンク

やってきたMags sofaはどんなソファ?

購入したお店の方が山陰の遠方までわざわざ運んでくださいました

カバー生地(テキスタイル)について

クヴァドラ(Kvadrat)』のテキスタイル。クヴァドラの生地は高級ソファ(例えばカッシーナ)でも提供されています。

数多くのサンプルから選んだのは「Steelcut2」のグレイ系の生地を選択。
店頭に沢山のサンプル生地を用意されていたこともあり、アトピー肌の私でも嫌な感じ(チクチク)がしないものを実際に手で触りながら選択することができました。

触り心地も気に入りました
Kvadrat社のHPでもサンプルの確認が可能

唯一このソファで困るのは生地の一部張り替えなどの修繕ができない点ですが、それでも「デザイン、価格、品質」のバランスを考えればそれでも構わないと思えたソファです。

全体と各部のサイズ

転勤族には引越しが付き物。一番小さいサイズ「Narrow」,「Narrow Middle」の組み合わせを選択。

Narrow (肘掛け側)
 W:970 D:955 H:670
Narrow Middle
 W:745 D:955 H670

この組み合わせ・・・かな?

カタログに乗っていない部分のサイズを計測。

床から座面は370
背もたれの高さ280
座面の奥行き700

Mags sofaを出迎えた感想

ソファーの使用耐久性って10年前後でしょうか。また感想も変わってくると思いますが、届いた初日は「良いもの買ってよかった!

今となれば笑い話ですが、Mags sofaを注文する直前までホームセンターやショッピングモールの5万円前後のソファーを試して「あーでもない」「こーでもない」の3ヵ月は何だったんだろう。

でも、その辺りの価格帯の商品と沢山比較したことで、後悔ない買い物ができたいと思います。

数日使ってみた感想

Good
・サイドテーブル要らない。肘掛けが広くPCを置きながら作業できる。
・姿勢の自由度が高い。座面が広く180cmの私がアグラをかける。
・座り心地は比較的固め。横に寝ても腰が痛くならない。

Bad
・同じ位置に長時間座ると結構凹む。
 (この辺りはソファの宿命。バランス良く座るしかないですね。)

今回お世話になったインテリアショップ「flou」さん

2020年6月末に広島に行く機会があり、帰路に着く前にHAYの取扱のある「flou」さんに寄らせて頂きました。

最初はMags sofaの実物を見れたらラッキーぐらいの雰囲気で店頭に伺いましたが、丁寧にKvadratの生地、Mags sofaのデザイン性と座りの良さ心地など説明をお聞きし『Mags sofa』が間違いない選択であることを確信。

古い賃貸マンションに不釣り合いにならないか最後まで心配はありましたが(笑)、山陰まで遠路はるばる最後のセッティングまで完璧に仕上げていただきました。

ちょうどキャッシュレス消費者還元制度が終わる直前だったこともあり、良いタイミングで購入できました。

コメント