ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

AWSでWordPressを構築してみた

 今年のGWはコロナ自粛で暇なのでAmazon Web Service(AWS)を契約して、WordPressを構築してみました。

勉強も兼ね全てドメインの取得などもAWSの機能だけで作っています。
詳細は追ってまとめますが、主な流れは下記の通りです。
(忘れないようにメモ)

  1. AWSの契約
  2. Route 53 でドメイン取得
  3. Certificate ManagerでSSL証明書の発行
  4. EC2でWordpress(Ubuntu)のAMIインスタンスを作成
  5. EC2でElastic(固定グローバル) IP取得
  6. EC2のロードバランサーで証明書割り当て(Https対応)
  7. Route 53 でDNSにロードバランサーを登録
  8. WordPressをSSL化

 3月頭に一度挑戦したのですが、7-8辺りがうまく行かずに途中で挫折。コロナのおかげ❔でGWに入って改めて再開。
結果的にLinuxのAMIで構築しました。

ちなみに途中でWindows Server+IIS+WordPressも挑戦しています。
(どちらかと言えばWindows専門でして…)こちらも時間があったら記事にまとめたいと思います。

 途中、脱線することもありますが、気長に書いていきます。