ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【Macデビュー】WindowsユーザがMacBook Air M1 に乗り換え!早速レビューします。

2020年11月17日発売のApple シリコン M1チップ搭載のMacBook Airを購入!
新しいパソコンを買おうと思っていたところでタイミング良く発表されたので、発売日に届くよう勢いでポチりました。初めのてMacでまだ操作に慣れませんが、ちょっとだけ触ってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パッケージ開封の儀

これでiPhone,iPad Air,MacBook Air が我が家に揃いました。

早速、起動してみる

画面を開くと自動で電源入りました。(この辺は前日にYoutubeで予習済み)

いろいろ設定をいじってみる

使いやすくなるようググっていろいろと環境設定をいじってみました。

何気にbluetoothのマウスも購入しちゃいました。
スポンサーリンク

アプリをインストールしてみる

普段のネット閲覧はWIndowsではChromium版のMicrosoft Edge、iPadはgoogle chromeを主に使っていて、昔からSafariがちょっと苦手です。WIndows端末とお気に入りを同期したかったので、Microsoft Edge をインストールしちゃいました。

Microsoftアカウントでサインインしておけば、お気に入りが同期可能

WindowsからMacへの乗り換えてみた感想

購入時にWindowsからMacへ乗り変えた方の情報を調べましたが、「慣れない!」「使いにくい!」「断念した!」などのネガティブ記事も多くありました。
どんな感じか不安もありましたが、私は「結構使いやすい」 というのがが第1印象です。

特にトラックパッドが優秀!

先にトラックパッドで少し触ってからしばらくしてbluetoothマウスを繋いだのですが、速攻で「マウス要らんやん!」と思いました。使いやすいとは聞いていましたが、ここまでと思いませんでした。いやホント関心しました。

あとMacにして良かったのは、

iPhone、iPadからAirdropで写真を簡単に移動できるのが超便利!

iPad側からファイルを送る際にJPEGに変換するテクニックが必要ですが、この辺は操作を自動化する「ショートカット」を作っておけば問題なし。

新しいMacbook Airは高速M1チップ、ファンレス、バッテリ長持ちなど情報有りましたが、その辺もちょっと凄さがわかってきました。負荷の掛かる作業はまだしていませんが、熱くならないし、静かだし、バッテリ減らない

今のところMacに乗り換えて大正解でした!

Amazon商品ページ

【hiro家 Macbook三種の神器】Macbook air M1 + スキンシール + 薄型ACアダプタ

コメント