ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

Macbook Air M1にWraplusスキンシールを貼ってみた

先日購入したMacBook Air にWraplusのスキンシールを貼ってみました。
スキンシールを貼る主な理由はキズ防止ですが、このMacBookも最終的にリセールか譲渡する予定。
キズで価値が落ちないよう早いうちに保護しておきます。

なんか保護色みたいになっちゃってますが・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

購入したスキンシール

MacBook Air用のスキンシールですが31種類が公式サイトに出ていました。
購入したのは「オーク」。

発売されたばかりの「MacBook Air (M1, 2020)」のスキンシールは、
「■ MacBook Air 13 (2018〜)」を選択してください。

沢山ある

スキンシールを貼ってみる

まずは公式のYoutubeで貼り方の動画を確認します。

wraplus for MacBook Pro 15インチ(2016〜) スキンシール 貼り方説明
動画は15インチですが貼り方は同じ

では、作業に取り掛かりましょう。

天板のスキンシールを貼る

付属のアルコールシートとクロスで表面の指紋や汚れ、ホコリを落とします。

リンゴマークがぴったり収まるか不安でしたが、これなら許容範囲でしょうか。
全体的に0.5mm程度シールの方が小さい感じ。

まさかのリビンクテーブルと木目被りww

底面のスキンシールを貼る

4箇所のゴム足と湾曲したフチに均等に合わせるのにちょっと難儀し1回貼り直し。
こちらは筐体の端から2mm程度隙間がでます。

空気が入っても、シールを抑えるとピッタリ貼り付きます。
湾曲した筐体の隅もシールが浮くことなく貼れました。

スキンシールにホコリが入ると・・・

底面を貼り直したときに、シールに小さなゴミが付いてしまったようです。
ちょっとだけシールが浮き、手で触ると嫌な異物感が。底面なので「まぁいいや」。

異物が底面側で助りました

とりあえず、天板のスキンシールは液晶フィルムを貼るときぐらい慎重に全集中で。

スポンサーリンク

トラックパッドの横にパームレストシールを貼る

別に無くても良い気もしますが、せっかくなので最初ぐらい貼っておきます。

メタリックの無機質な部分に木目のシールは合わない気がします

スキンシールを貼った細部を確認

■ 天板面
■ 底面
■ パームレスト

貼ってみた感想ですが、

シールに細かな凹凸があり、触った感触は結構好き(木目っぽい)

底面のゴム足とちょっとだけ合わない(ゴム足側がズレてるとも言えるが)

木のテーブルに木目調のシールは合わないww(シールの問題ではない)

パームレストの右側はそのうち剥がすかもしれません。
(左は手首を置いたままホールド、右手首は浮かせて操作しることに気づきました)

天面に物を置いたりする時のキズ防止といった最低限の保護はできましたが、筐体の隅は剥き出しのままなので、あくまで最低限のキズ防止といったところでしょうか。



【買ってみた】ノートPCスタンド Twelve South Curve SE for MacBook
先日、ノートPC用のスタンド「Twelve South Curve SE for MacBook」を購入しました。Apple公式でも販売されている商品で価格は少し高めながら、毎日使うものですから使い
MacBook Air M1用の薄型レザースリーブケースを買ってみた
購入から3ヵ月ほど経過したMacBook Air (M1 2020)。たまに気分転換で喫茶店でブログ記事を書くときなど持ち出しますが収納するケース/バックは購入していません。(最低限の傷防止でスキン
【残念ガジェット】Macbookにスタンド付けて角度を付けたら失敗した話
ノートPCに角度を付け「目線を上げ⇨姿勢を改善⇨作業が楽に」という謳い文句で、底面に取り付けるスタンドが多数販売されています。先日、Aliexpressの11月11日の独身の日セールで中華スタンドを
Macbook Air M1で使える小型のACアダプタを購入してみました
Macbookに付属しているACアダプタって大きいんですよね。(DELLやHPに比べたらマシですが)。小型のACアダプタをAmazonで探して購入してみました。Macbook Air M1の
Logicool 薄型静音マウス Pebble M350 レビュー
ここ1年でマウスを4個買っているマウス難民です。今回、Macbook Air M1導入記念としてLogicoolのホームページで「モダン、スリム、美しい」と謳っているマウス『 Pebble M350
M1(Apple Silicon) Macにネイティブ対応した【Microsoft365 for Mac】をインストールする
「Microsoft365 for Mac」が「Apple Silicon(M1)」にネイティブ対応したので、我が家のMacbook Air(M1)に新規インストールしてみました。イ

コメント