ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【荒サイデビュー戦】武蔵丘陵森林公園サイクリングロードをポタリング

引越しの片付けも落ち着き、久しぶりにTADA車を清掃。7ヶ月ぶりにロードバイクに跨って、荒川サイクリングロードに向かってみました。(結局、多摩川サイクリングロードに行ったのは2回だけ。)

荒川は鹿が居るらしい。もはやブンブン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮前インターチェンジ経由の荒サイで右往左往

今日も方角だけ確認し、その場でGoogle MAPを見ながら朝8時に出発。いきなり宮前インターチェンジの立体交差があり、いきなり右往左往。どうやったら川越方面に出られるのか。。。

途中で立体交差をくぐれる歩道がありました。これはわからん。

実際は右往左往しておりますが、整理するとこのルートが一番無難かと。

From Google Map

道も分からず交通量も多いため、この日は歩道を”ゆるりゆるり”走行しております。あしからず。

西大宮バイパスの側道を使い荒川サイクリングロードへ

ここからは16号西大宮バイパスの側道でそのまま西へ。既にここまでで自宅から5km超。荒サイ遠いぞ!

ようやく荒川に出て川越市へ。

奥が富士山

荒川サイクリングロードの入り口が見えてきました。・・・なんか嫌な予感しかしない。

Oh…! 荒川サイクリングロードですが、一部区間がしばらく通行止め。。。かなりの遠回りですが迂回路通りに進みました。

スポンサーリンク

荒川サイクリングロードはいったいどこ??

迂回路経由で荒川に降りられたのですが、細い小路のようなサイクリングロードに出ておりました。ここは荒川サイクリングロード(さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道)ではなさそう。

あとから地図で確認したところ、この緑の歩道ルートだった模様。カーブも多く、道路状態も悪いためあまりオススメできないコースでした。失敗!

少し悲しいのが不法投棄のゴミが目立つこと。非常に残念な気持ちになりますねぇ。

ようやく念願の荒川サイクリングロード

なんだかんだで20kmも走行して、ようやく荒川サイクリングロード(さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道)に出られました。既に気疲れてしまった。。。

これだけ幅があれば多少は走りやすい。

本日の折返し地点はホンダエアポートとします。

スカイダイビングやっておりました。風強いのにすごいなぁ。

帰路は次に迷わないようにするため、ルートを確認しながら走行しました。ちょうど走りやすい道を見つけました。追い風も重なって気持ちE。

さいたま市西部環境センターの脇を抜けるルートでした。荒川サイクリングロードの通行止めはしばらく続きため、その間はこちらを迂回するのが良さそうです。

スポンサーリンク

荒川サイクリングロードのデビュー戦の走行ログ

往路はすごく迷っていますが、なんとなく帰路で最短ルートがつかめました。Stravaのログ残しておきます。


多摩川サイクリングロード、荒川サイクリングロードと少しだけ走ってみて思ったのは、そこまで走りやすいサイクリングロードではなさそうですね。もう少し史跡めぐりとグルメを混ぜて楽しめるルート開発しないと。

以前、大阪に住んでいたときは「淀川」「武庫川」「猪名川」「神崎川」と複数のサイクリングロードが自宅から近かったのです。30分で北摂の山に行けたのが懐かしい。あと島根も見どころが多くて良かった思い出が。

古墳巡りサイクリング 大阪北摂編 #墳活
2016年のnote投稿からの転載です なにも奈良まで行かなくても立派な古墳があるじゃない。…という訳で最近の運動不足の解消と、仕事からくるモヤモヤ感?から『心を整える』為に、2回に分けて大阪北摂の古
日本最古の官道(竹内街道)で行く飛鳥・石舞台古墳への路
2016年のとある週末。誰もが社会科の教科書で見たことのある石舞台古墳へ、ようやく重い腰を上げ自転車で行ってきました。往路は日本最古の官道である竹内街道を使って気分ルンルンの65km。復路は何も考えて
【松江】日本海から宍道湖へ抜ける古浦西長江トンネル【サイクリング】
松江に越してきてしばらく工事中だった「古浦西長江線」が2020年11月末に開通していました。日本海側から宍道湖に抜ける新しいルートで、どうやら途中に長ーい「古浦西長江トンネル」がある模様。天気も良い土
奈良史跡サイクリング。ないものはない藤原京跡。
noteから転載 2017年の記事 先日テレビで見た藤原京跡(ふじわらきゅうせき)が気になり、ネットで軽く調べたところ「何もない」「時間の無駄」「がっかりスポット」といったマイナス評価ばかりが並んでい
【山陰】ロードバイクdeご近所早朝サイクリング【松江〜中海】
ちょっと仕事も落ち着き、山陰ではこの時期に珍しい(!?)晴天が続いたので、ロードバイクのリハビリも兼ねて近場を早朝サイクリングしてきました。 最後にロードに乗ったのは昨年5月。1年ぶりと言うこともあり

コメント