ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

古墳巡りサイクリング 大阪北摂編 #墳活

2016年のnote投稿からの転載です

なにも奈良まで行かなくても立派な古墳があるじゃない。…という訳で最近の運動不足の解消と、仕事からくるモヤモヤ感?から『心を整える』為に、2回に分けて大阪北摂の古墳を巡ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

太田茶臼山古墳

茨木市171号線を少し北に行ったところ。継体天皇陵?ということで宮内庁管轄で中に入れませーん(´;ω;`)。外から古墳を見るだけ。ただ継体天皇陵では無い説が有力なようで、近くの今城塚古墳説が強いらしいですね。どうした宮内庁。訪れたのは5/15(日)の所要を済ませた15時頃。

今城塚古墳

太田茶臼山古墳から東に数キロ。こちらが継体天皇陵との説が有力。立派な公園と化してます。自転車用のSPD-SLシューズだったので、前方後円墳の上には行かず周りをウロウロ。シュッとしてはる「はに丸」と「ひんべえ」っぽい埴輪も並んでました。6/4(土)に訪問。 これは「ナイス古墳」!

高槻ハニワ工場公園

日本最古最大級のハニワ工場である新池遺跡を保存するために整備した公園…だそうです。窯の跡などが残ってました。先に紹介した「太田茶臼山古墳」「今城塚古墳」向けに埴輪を作ってたとか。日本書記にも載ってるらしい。これも「ナイス古墳」!6/4(土)に訪問。

芝谷古墳

次の目的地に向かう途中に地図で偶然見つけて寄ってみた芝谷古墳。閑静な住宅街にありました。全方位フェンスで中に入れず。案内も無い。これはバット古墳。6/4(土)に訪問。

安満宮山古墳

高槻市公園墓地内にある古墳。短いが結構な登り。良いトレーニングになりました。眼下に高槻と淀川、枚方の平野部が広がる。いわゆる古墳という感じでなく、墳坑内部を上から覗ける作りになってました。墓地の中ということを除けば「ナイス古墳」!景色が良いので天気が良ければまた行こうと思います。6/4(土)に訪問。
河内平野が一望

北摂古墳巡りのルート

コメント