ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

オーダー クロモリロードバイク TADA車を作った話

世はまさにカーボンフレーム全盛時代。そんな中で1台目に購入するロードバイクをクロモリでフレームからオーダーする、といった選択をとった素人体験談です。

賃貸物件に住み続ける転勤族にはロードバイクの保管スペース、この先の費用対効果、長続きする趣味になるか?、妻の理解は得られるか?等の悩みが付き纏います。これらを考慮した結果、「最初の1台が最後のロードバイクになるかもしれない!」と思い、3ヶ月ほど悩んだ結果、「1台目からクロモリでオーダーてみよう」と思い切った選択をとりました。

ではなぜ「クロモリロードをオーダー」する選択に至ったのか、それぞれの悩みを紐解くヒントを解説します。


TADA車
■ 現代(ロードバイク)と古代(ひんべぇ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1台目のロードバイクの選定は今後を占う上で大変重要

デザインは自由

ロードバイクは室内保管の方が多いと思います。部屋に馴染むデザインであることが重要です。
カーボンやアルミはフレームが全体的に太めで、ゴツいのです。また各自転車メーカーもロゴを強調するためにフォントサイズが大きく太い。また、派手なライン、色使いも外で走る分には目立ってOKですが、賃貸の狭い我が家の室内にその様な存在感は不要です。

その点、クロモリのオーダーバイクは、フレームも細く、色使い、ロゴも自由です。また、ロードバイクを辞め部屋のオブジェと化しても、違和感無いデザインを選択できます。

長く使える耐久性

ロードバイクを始めた頃、何度か転けました。カーボンフレームは当たりどころが悪いと一発でフレームが破断する可能性があります。また、ちょっとした傷がきっかけで、劣化することもあるようです。

その点、クロモリは丈夫です。縦1回転しても大丈夫でした(笑)。
自分でパーツ交換したい人、メンテナンスしたい人、長く使いたいと思う人は、クロモリ一択な気がします。

LINKCycle NOTE ロードバイクのフレームにも寿命がある?素材ごとの耐久年数の目安は?
スポンサーリンク

逆に目立つ

ロードバイクあるあるですが、外で走っていると、他の方の自転車が気になるんです。オーダーの場合、色・サイズ・デザインは自分好みの世界に1台だけのロードバイクです。

また、カーボン全盛のこの時代ですから「クロモリってどうなん?」と コンビニ休憩で話しかけられることもあります。

オーダーまでの流れ

自転車工房エコーさん(当時は大阪府吹田市、今は兵庫県三田市に移転)にお世話になりました。エコーさんお願いしたのは、比較的自宅から近いというのもあったのですが、一番の理由は過去に作った自転車のギャラリーのページが素晴らしかったから。

それぞれの自転車がメッセージと写真付きで紹介されており、色々な人が様々な思いを持って注文したこと、それを受け取った方の満足気な表情、これが全てを物語っている気がしました。

オーダーは敷居が高い気がして少し引けましたが、このページを見て素人の私でも「話を聞いてもらえそう」と思えました。

TADAフレームギャラリー クロモリ オーダーフレーム TADA車 
 ほぼ毎日書いています店長ブログお知らせ
LINK TADA frame Gallery by 自転車工房エコー

とりあえず話を聞きに行く

何をお願いしたら良いか分からないので、とりあえず 4月頭に伺いまして、オーナーのフレームビルダーの唯さんと↓の内容をお話しさせて貰いました。

・まったくの素人であること
・サイクリングがメインで、競技は考えていないこと
・山は多少行くかも
・自分でメンテナンスしたい
・運動神経悪いので、乗り易さ重視でお願いします

超ざっくりなオーダーなんですけど、予算感をお聞きして、即注文決定!!
この日は自分用のフレームサイズを測っていただきました。

フレーム製作に取り掛かるまで時間が掛かるため、後日、希望の色やパーツをお伝えしました。

で、3ヶ月後に自転車完成 !

7月頃に自転車完成の連絡を頂きまして、受け取りに伺いました。

From TADA frame gallery

見ての通り無駄を排除してもらい超スッキリしたデザインのロードバイクが完成しました。
初めてのロードバイクのため、乗り味を語れるほどの技量はありませんが、乗りやすことは間違い無し。自分専用サイズですしクロモリ特有の柔らかさってもの、アルミのクロスバイクと比べなんとなくわかりました。

その後のパーツ交換とメンテナンス

後日、私の不注意でフロントフォークを思いっきり曲げてしまい、エコーさんに持ち込んで、フォークだけクロモリからカーボーンに交換して貰いました。

その後は、海外通販でパーツ購入したり、カンパニョーロのコンポに載せ換えしたり、自分でパーツ交換とメンテナンスにも挑戦。

カンパニョーロ アテナのメンテナンス記録|Hiro Yamaza|note
ロードバイクのコンポはCampagnolo(カンパニョーロ)のAthena(アテナ)11速のコンポを使ってます。半年前に初めて組んでから掃除も兼ねて復習のためバラしてみました。 メンテナンススタンド 今回のメンテのためにサンワサプライのスタンドを購入。予算(身の丈?)にあった選択です。トップチューブを挟んで固

今はこんな感じになってます。


という訳で、ロードバイク購入で悩んでいる方。
「1台目からでもクロモリという選択」あると思います。趣味も広がります。

【松江】日本海から宍道湖へ抜ける古浦西長江トンネル【サイクリング】
松江に越してきてしばらく工事中だった「古浦西長江線」が2020年11月末に開通していました。日本海側から宍道湖に抜ける新しいルートで、どうやら途中に長ーい「古浦西長江トンネル」がある模様。天気も良い
【山陰】ロードバイクdeご近所早朝サイクリング【松江〜中海】
ちょっと仕事も落ち着き、山陰ではこの時期に珍しい(!?)晴天が続いたので、ロードバイクのリハビリも兼ねて近場を早朝サイクリングしてきました。最後にロードに乗ったのは昨年5月。1年ぶりと言うこ
【日本最速レビュー?】日本未発売の中華サイクルコンピュータ Magene C406 開封の儀
予算1万円でサイクルコンピュータを買おうと探していたところ、AliExpressで気になるサイコンを発見。その名も「Magene C406」。発売されたのはどうやら10月後半。11月時点でググっても
日本最古の官道(竹内街道)で行く飛鳥・石舞台古墳への路
2016年のとある週末。誰もが社会科の教科書で見たことのある石舞台古墳へ、ようやく重い腰を上げ自転車で行ってきました。往路は日本最古の官道である竹内街道を使って気分ルンルンの65km。復路は何も考え
松江/出雲の観光はロードバイクのレンタルをオススメします
自転車好きの方にオススメしたいのが、レンタルロードバイクを使った松江/出雲の観光です。私も山陰に住む以前に利用したことがありオススメです。オススメの理由便利な場所でロード(クロス)バ

コメント