ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

松江/出雲の観光はロードバイクのレンタルをオススメします

自転車好きの方にオススメしたいのが、レンタルロードバイクを使った松江/出雲の観光です。私も山陰に住む以前に利用したことがありオススメです。

オススメの理由

  1. 便利な場所でロード(クロス)バイクがレンタル可能
  2. 出雲大社、境港など観光地が多い
  3. ワープが可能(輪行袋無しで自転車持ち込み可)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロードバイクのレンタル場所

起点になるのは、一畑電鉄の『松江しんじ湖温泉駅』横にあるGIANTストア松江です。(最新の情報はジャイアントストはのHPをご確認ください。)
JR松江駅からバスで10分ほどの場所です。歩いても30分程度です。

いざロードバイクで出発

行き先候補ですが↓この辺りがオススメです。
1.ロードバイクで出雲大社、帰りはそのまま電車で戻る
2.ロードバイクで境港で鬼太郎ロードと海鮮
3.クロスバイクで松江周辺観光

※宍道湖一周できるの?ってよく聞かれますが、湖南側の道が狭いので、あまりお勧めできません。

では、出雲大社を例にコースをご紹介します。


出雲退社までのコース

しんじ湖温泉駅にコースマップが掲示されています。
坂はほとんどありません。湖北を西に向かうコースです。

島根県掲載のマップはこちら

こちらマップは途中でオレンジのラインと通り進むと、出雲市街地を通過します。個人的にはそのまま赤のラインで西に行った方が近くて分かりやすいと思いました。

出雲大社に到着

40キロほどで出雲大社に到着です。稲佐の浜も景色が良いのでぜひ寄ってください。(写真は色々な時期に撮影しています。)

おまけ(坂成分が不足の方向け)

出雲大社の裏山が良い感じの峠になっています。坂成分不足の方はどうぞ。

帰りは一畑電車でワープ❗️

一畑電車は終日全区間で自転車持ち込み可能な「レール&サイクル」サービスを実施しています。(近隣のイベント時期は除く)
湖北の道路と並行して走っていますので、行きも帰りも利用できます。

詳しくは一畑電鉄のホームページをご覧ください。

輪行袋が要らないって、気軽に使えて最高じゃないですか!!

自転車を返却した後は無料の足湯を

ちょうどコロナ影響で休止中ですが、松江しんじ湖温泉駅前に無料の足湯があるんです。自転車を返したらここで、足の疲れを癒して下さい。


近隣のお勧めサイクリングポイント

島根原子力発電所

変わったオススメ「島根原子力発電所」。松江から片道15キロぐらい。
原子力発電所を上から見られます。あと、原子力館の味噌ソフトクリーム美味しい。

松江市大芦の海

こちらは発電所からも近い松江市大芦の海。夏は沖縄の海にも負けない透明度。延々とボーっとできます。

名もない場所

松江駅から5キロ走ればすぐ絶景。こんな景色ばっかり(笑
近隣をクロスバイクでサイクリングするだけでも十分楽しめます。

コメント