ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

中華ガジェット|AliExpressでMacBook用にUSB-Cハブを購入してみた

久しぶりにAliExpressで中華ガジェットに手を出してしまいました。今回購入したのは「HAGiBis」UBS-C Adapter「ACL05」、お値段は中国からの送料込みで驚異の980円!!

国内で販売しているUSB-Cハブの価格帯は安くて2,000円前後。ちゃんとMacBookで使えるか不安ですが、相場の半額で手に入るのだからチャレンジして見る価値はありそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

USB-Cハブ購入の目的は?

ミラーレス一眼を使おうかと思ったのですが、MacBookはUSB-Cポートしか無くメディアの読み取り手段がありません。ただ使用頻度は低く常時接続することはないため、安くて使えたらOK!というレベルで商品を選択しました。

10年ぐらい前に買った「Pentax Q」初代モデル。

AliExpressでUSB-Cハブを購入

今回、3つモデルからUSB3.0x1, USB2.0x1, SD(Micro)x1 に対応の「ACL05」を購入しました。
価格は$8.99でカード請求額は980円でした。

注文から2週間で届きました。すごい簡易パッケージ(笑

AliExpressの購入の仕方はこの辺りを参考にどうぞ。

スポンサーリンク

HAGiBis UBS-C Adapter ACL05 |開封の儀

さっそくパッケージを開封します。

パッケージ裏面。

実際の商品はこちら。HUBというよりケーブルに近いような。
場所は取らないので収納は困らなそう。

HAGiBis UBS-C Adapter「ACL05」を使ってみる

恐る恐るMacBook Airに接続。接続口は安定というか少し渋め(固め)ぐらいで、抜き差しはすこし力を入れます。緩いのは論外なので、固めぐらいで丁度良いかもしれません。

USBポートにUSBメモリを接続。

きちんとマウントして読み取りできました。良かった〜。

MicroSDカードも読み取りOK。あまり使うことは無いので問題ありませんが、少し差し込み口が固いです。抜き差し繰り返すとカードが壊れないか心配。

目的のSDカードもこれで読み取りできました!(USBとも同時利用可能)

スポンサーリンク

HAGiBis USB-Cハブの感想

・なによりも安価!国際郵便の送料込みで1,000円切り。
・USB3.0x1, USB2.0x1, SD(Micro)x1が同時で使えて多機能。

・デザイン微妙(笑

USB-Cハブは普段使わないのに、突然必要に迫られることがありますよね。1つ持っておきたいなーとお考えの方!海外通販AliExpressで安く買っておくと便利です。

【海外通販】AliExpress「独身の日」セールで買い物してみた
アリババ(阿里巴巴)が運営するネット通販のAliExpress。過去に何度か使ったことは有りますが、この前の11月11日の独身の日のセールで買い物してみました。 サイトの作りは楽天市場の中国版と思って
【残念ガジェット】Macbookにスタンド付けて角度を付けたら失敗した話
ノートPCに角度を付け「目線を上げ⇨姿勢を改善⇨作業が楽に」という謳い文句で、底面に取り付けるスタンドが多数販売されています。先日、Aliexpressの11月11日の独身の日セールで中華スタンドを購
【日本最速レビュー?】日本未発売の中華サイクルコンピュータ Magene C406 開封の儀
予算1万円でサイクルコンピュータを買おうと探していたところ、AliExpressで気になるサイコンを発見。その名も「Magene C406」。発売されたのはどうやら10月後半。11月時点でググっても、
【中華サイクルガジェット】Rockbrosフロントライト&リアライト購入レビュー
先日アップしたMagene C406の購入レビューと同日、自転車の中華ガジェットでロードバイク用のフロントライトとリアライトもAliExpressでこっそり買っていました。こちらもさっそく使ってみたの

コメント