ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【海外通販】AliExpress「独身の日」セールで買い物してみた

アリババ(阿里巴巴)が運営するネット通販のAliExpress。過去に何度か使ったことは有りますが、この前の11月11日の独身の日のセールで買い物してみました。

サイトの作りは楽天市場の中国版と思ってもらうとイメージしやすいです。
(楽天と同じくECモール内に様々な店舗が出店。Aliexpressはプラットフォームを用意してるような作りかと)

当たり外れはありますが、日本では珍しい商品も取り扱っています。興味のある方は一度チャレンジしてみてください。

以降で実際に購入した手続きを説明していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

買い物から決済まで

自転車の中華ガジェットを購入。日本語は変ですが、一応日本語対応。
ながれは会員登録→買い物カゴに入れる→決済のが流れです。
普通にクレジットカード決済で購入できます。

届くまで15日〜60日の表記。気長に待ちましょう。

不正利用が不安な方は解約しても問題無いクレジットカードを使うのが良いかと。
私も2-3ヶ月以内で解約予定のカードで決済しました。

注文履歴と配送状況の確認

注文履歴

サインインした状態で「My Orders」から確認可能です。

画面によっては「私の注文」って書いてあったりします

下のような画面で注文履歴「注文番号、商品、金額」など確認できます。
詳細は「View Detail」へ進みます。

日本のAmazonで買うよりちょっとだけ安い

配送状況の確認

注文から数時間。お店側で発送手続きすると配送状況が更新されました。

燕文物流が中国国内の輸送しているようです。

さらに「View Delivery Detail」のボタンを押すと・・・
配送の進捗状況を視覚的に確認できます。

11月11日の夜注文で15日の倉庫を出た模様。(独身の日セールは相当な注文量なんでしょうね。)

商品到着

注文から20日ほどで届きました。日本郵便が配送してくれます。

海外通販で箱の状態を気にしてはいけない
中の箱もちょっと潰れてますが、気にしない気にしない♪

最後に必ず受領連絡(Comfirm Goods Received)を

実は届いた商品を検品して受領連絡すると、先方は初めてお金を受け取れる仕組みのようです。届いたらすぐに検品て受領連絡を入れて上げましょう。

注文履歴の画面で無事届いた商品にチェックを入れ「Comfirm Goods Received」ボタンをクリック。

最後の確認画面で再び「Confirm」をクリック。

これですべての取引が完了です。

今の所トラブルの経験は無いのですが、トラブったときはちょっと大変かと。
その辺のリスクも考え、高額商品の購入は控えた方が良さそうです。
また、商品と金額により関税が別途徴収される場合があります。ご注意ください。

細かいですが、楽天リーベイツーに「Aliexpress」が入っていますので、そちら経由で購入すれば「楽天ポイント」もGetです。

コメント