ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【AWS】Route53 で独自ドメインを取得しよう【WordPress】

先日、LightsailでWordpressを新規構築する手順を詳細しました。やはりWordpressが構築できたら、自分専用のドメインって欲しくなるものです。今回はAWSの「Route53」で自分専用の「ドメイン」を取得する手順を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Route53でドメインを取得する手順

Route53のダッシュボードから「登録済みドメイン」を開きます。

「ドメインの登録」をクリック

希望のドメイン名を入力し「チェック」を押すと空いているドメイン候補が出ます。
価格を見て悩みつつ「カートに入れる」を押します。

ドメイン登録者、管理者、技術者の連絡先の登録が必須です。
(後で情報を非公開にする選択が可能なので、正しい情報を入れましょう)

「プライバシーの保護」は「有効化」を選択します。

Eメール検証の通知で「同意します」

スポンサーリンク

ドメインの自動更新の「有効・無効」を選択し、メールアドレスに間違いがないことを最終確認し、右下の「注文を完了」。

ダッシュボード「保留中のリクエスト」を開くと、先ほど取得したドメイン名が表示されています。

しばらくすると↓のようなメールが届いています。リンクをクリックして、Eメールアドレスの確認処理を実行します。

登録が完了すると↓のメールが届きます。

スポンサーリンク

「登録済みドメイン」に取得したドメインが表示されます。

ドメインを開くとドメインの有効期限と、有効期限が表示されています。
延長処理などはこの画面から実行します。

後日AWSのBilling(請求)を見ると、ドメイン取得費用が請求されていました。


後日、Route53で取得したドメイン名とLightsailのDNS登録の紐付けを行います。

コメント