ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【DELLアンバサダー】DELL XPS 13 Plus(9320)の利用体験レビュー【PR】

4.0

hiroyamaですが「デル アンバサダープログラムのモニターに参加」しています。
今回、PCメーカーのデルさんから抽選で『XPS 13 Plus(9320)』を1ヶ月お借りすることができました。DELLさんありがとうございます。

モニター期間は1ヶ月。お返ししないと行けないのがツライ…。

商品が届いて2週間ほど使ってみた感想をまとめました。購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

XPS 13 Plus(9320)のスペック

今回届いた製品のスペックは贅沢仕様。
(実際にDELLに注文する際はカスタムオーダーでCPU、メモリなどを選択します)

XPS 13 PLUS 基本スペック
CPUCore i5-1240P / Core i5-1340P / Core i7-1260P / Core i7-1360P
メモリ16GB / 32GB
SSD512GB / 1TB / 2TB M.2 PCIe SSD
ディスプレイ13.4インチ (FHD+1920×1200 / OLED 3456×2160 / QHD 3840×2400)
重さ約1.23kg
電源60W Type-C 給電
太字が今回お借りしたPCのスペックです。

XPS13 Plusは高スペックPCの分類に入ります。普通に使うのはもちろん、ちょっとした画像/動画編集でもスペックが足りなくて…なんて感じることは無いでしょう。こちらに触れてしまうと、会社で貸与されているメモリ8GBのPCに戻れなくなります。

選択できるスペックはDELLさんの商品サイトをご確認ください。

XPS 13 Plusノートパソコン:Dell XPSノートパソコン | Dell 日本
Dell.comですべてのDell XPSノートパソコンを参照したり、モダンなデザインに第12世代インテル Core プロセッサーを搭載したDell XPS Plus 13インチ ノートパソコンを購入したりすることができます。

XPS 13 Plus の外観を確認する

色は「グラファイト」。写真では黒っぽく写っていますが、黒とシルバーの中間色です。筐体の素材もアルミニウムの金属製で高級感があります。(カラーは注文時にプラチナシルバーも選択可)

奥の黒のキーボードと比較すると色の違いがわかりやすいかと。

厚みをXPS13 Plus と MacBook Air M1で比較。MacBook Airは中央に向け厚みがあり、XPS13 PLUSのほうが若干薄いです。

XPS13 Plusは15.28mm、MacBook Airは16.1mm。このスペックでAirより薄いのは流石です。

MacBook Air(下)、XPS 13 PLUS(上)と重ねてみました。
奥行きはXPS 13 PLUSが狭く、横幅は微妙に広い。さほど違いはありません。

XPS 13 PLUSとMacBook Airのサイズ感はほぼ同じ。

底面を確認してみます。ゴム足が4個単独ではなく、XPS 13 PLUSは長い棒状のゴム足が手間と奥に2本ついています。ゴム足4個だとガタツキが起きたり、ゴム足がなくなってしまったりしますが、この棒状のゴム足だとガタツキなどの心配は御無用。地味にいい仕事してくれています。

(モニターひんじの裏)手前の影になっている影の部分は排熱のための給排気口になっている。

XPS 13 Plus の特徴

「ゼロラティス キーボード」というフラットなキーボードを採用しています。キーの縁(フチ)がないデザインですが、そこまで違和感はありません。むしろキー1個のサイズが広いため、タイプはしやすく打感は好き。

ここもXPS 13 PLUS(左)とMacBook Air(右)で比較。

シームレスなガラス製タッチパッド。これがXPS 13 PLUSの際立った特徴かもしれません。タッチパッドの縁(フチ)が無いのです。これで使えるの?と疑問思いましたが、直感的な操作が可能で、全くストレスを感じることはなく、違和感もありません。

むしろ数あるWindows PCの中で、このタッチパッドはかなり良いです。いままでPC設定や納品の仕事をしてきて色々なメーカーの様々モデルを触ってきましたが、どれも使いづらい印象が否めなかったWindows機のタッチパッド。その中でもこのXPS 13 PLUSが一番良いです。

MacBookのタッチパッドが最高と思ってきましたが、XPS 13 PLUSも良い勝負しています。

「無変換」から「カタカナ/ひらがな」キー辺りがタッチパッド範囲でした。

XPS 13 PLUSのポート。左右にType-CのUSBポートが1個ずつ。ここはDELLさん「思い切って攻め」てきました。充電で片方使うと1個しか空きがありません。とは言えほぼキーボード、イヤホン、マウスなどどれもBluetoothがメインになってきているため、これで良いのかも。


hiroyamaはTyepe-Cケーブル1本でモニター接続と給電の同時ができる環境にしており、USBポートは2個で充分。

hiroyamaの在宅デスク。外部モニターもDELLさんを愛用させてもらっています。

XPS 13 PLUSを実際に使ってみる

2週間程度のためブロク編集とネットサーフィン程度しか試せていないため、薄いレビューで申し訳ない。どうせなら他の人が試さないようなことをやってみました。

モニターを開くと自動で電源がONされます。物理ボタンを押す必要はありません。この機能は最近増えてきましたね。便利です。
敷いて気になるポイントを言うと、フレームに隙間と段差が無く指が掛からないため、モニターを開きづらい。爪を間にいれないとちょっと開きにくい。

私自身がWindows11に慣れていない…。

ここもXPS 13 PLUSの特徴。ファンクションキーが物理ボタンではなく、静静電容量式のタッチ方式になっています。fnキーを押すとバックライトでキーが光り、メディアキーとファンクションキーが切り替わります。文章では伝えづらいためショート動画をアップしてみました。

物理ボタンではないため、ファンキー変換を多用する文章書きの方には難点かも。

PCの持ち運び用のケースですが、MacBook Air用に購入したエレコムのレザースリーブケースBM-IBSVM1913NVがそのまま使えました。

すっぽり収まりました。

PS5のコントローラーをUSB-Cで接続し、PCにPS5のリモートプレイのアプリをインストール。PS5で遊んでみました。

PS5をXPS 13 PLUSで遊んでみました。

比較が難しいですが、10万〜15万の価格帯のビジネスPCに比べると、内蔵スピーカーの音はかなり良いです。また画面も抜群に見やすく、キレイいです。個人的な好みもあるでしょうが、この辺りもMacBook Airと良い勝負しています。

XPS 13 PLUSの気に入ったポイント(主観)

見た目が今まで見たWindows PCで一番シンプル且つ機能的

無駄なボタンやポートを削ぎ落として、シンプルさを追求しています。

・60wのPD(Type-C給電)左右両方にあって便利

左右のType-Cポートが両方とも60wの Power Delivery規格に対応しています。これが左右両方にあるのが便利。PCデスクの配置に困りません。
あとDELLの4Kモニター「2722QC」で給電も映像も1本で賄えるため、デスクの配線がスッキリ。

・使いやすいタッチパッドとキーボード

MacBookに負けていないタッチパッドでした。今まで私が触ったWindows PCの中では一番良かったです。

スポンサーリンク

以上 DELLさんからお借りした「XPS13 PLUS」のレビュー記事でした。

仕事は主にWindows PCのを使っていますが、久しぶりに「こんなPCが欲しい!」「使いたい!」と思わせてくれる機材でした。プライベートで使っているMacBook Airと比較しても、デザインと機能性はほぼ遜色ないと思います。

Windowsメインで使うクリエイター、高機能なPCを求めている人にはおすすめしたい商品でした。
こちらのDELLさんのサイトから見積もり、購入可能です。

Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本
ITソリューションを提供するデル・テクノロジーズ株式会社の公式ウェブサイトです。BTOを含む、法人向け、個人向けノートパソコン、デスクトップパソコン、ゲーミングPC、2in1 PC、モニター、サーバー、ストレージ、ワークステーション、パソコン周辺機器をオンラインで購入できます。

※DELL公式サイトから購入する際は、先に楽天リーベイツを経由して楽天ポイント還元も狙いましょう。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

おまけ|XPS 13 PLUSとセットで揃えたいガジェット

さりげなく写り込んでいるhiroyamaオススメガジェットをご紹介。

コメント