ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

メルカリで中古BSアンテナ購入。自分でアンテナを設置してみた。

先日引っ越してきた中古リノベマンションですが、BS共同アンテナの設備がありません。そんな訳で中古のBSアンテナをメルカリで購入し、自分でベランダに設置してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回メルカリで購入したBSアンテナ

2週間ほど「手頃なアンテナが出品されないかなぁ」と探していたところ発見しました。アンテナ、金具、ケーブルセット。なんとフラットアンテナケーブル付きで4,500円!! 即買いです。

フルセットでこの金額はありがたや。

実際届いた商品も写真の通り、状態もまずまず。ポールのサビなども無く良い状態でした。

ベランダにBSアンテナを自分で設置してみる

BSアンテナは南西に向けます。まず南西に障害物が無いことが最低条件として必須。弊家は南向きで西も2階建て一軒家しかないため問題なし。

このSONYのサイトが参考になります。https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278027932

支柱をベランダの柵に固定する

まずは支柱のポールをベランダの柵に取り付けます。暴風で動かないようレンチでキツめに固定しました。工具はレンチ(スパナ)とプラスドライバーを使いました。

柵がない場合は、ベランダのコンクリート部分にハメ込むタイプもあります。

アンテナの角度と方角をキメる

続いて、角度と方角を調整。アンテナケーブルを這わせます。

アンテナ調整の参考Link

角度(仰角)はメモリが金具に付いているため、そんなに悩みません。方位については西から1cmずつ南にズラしながら、アンテナレベルがMaxになるポイントで固定します。

アンテナケーブルを室内に引き込む

アンテナの位置が決まったら余長ケーブルをキレイに束ねて、配線を完成させます。だいぶ余ってしまったのでビニテで固定し、ベランダの洗濯竿にかけておきました。

室内への引き込みは今回メルカリで付いてきたフラットアンテナケーブルを利用。普段開閉しない側の窓に沿って室内へ。

屋外のベランダ側

見栄えは悪いですが、室内側はこんな状態です。普段目に付かない位置のため、良しとします。

室内側のケーブル

4K対応済みの記載が無いアンテナでBS4Kは映るのか?

今回気になっていたのが、4K対応を謳っていないBSアンテナで、BS4Kが見られるのかどうか?でしたが、全然問題なく映りました。またフラットケーブル使うと、アンテナのレベルが下がるため4K映らないこともあるようですが、今回はフラットケーブルでも問題なし。

引越したばかりですが、徐々に環境が整いつつあるHiroyama家です。

DIY趣味雑記

にほんブログ村 IT技術ブログへSSE Notes - にほんブログ村

SSE Notes

コメント