久しぶりの都会での電車通勤をするためICカード型のSuicaを用意。今回は利用中のiPhoneケースにICカードケースを後付けし、且つ、NFCと電波干渉しないよう対策してみました。(iPhoneのWalletアプリのSuicaでも良いのですが、色々あって物理的なICカードを選択しました)
購入したICカードパスケースと電磁波干渉防止シート
今回購入したICカードパスケースと電磁波干渉防止シートのご紹介。2つ合計で1,000円ちょっとぐらい。
iPhoneに後付けするSinjimoruのICカードパスケース
今回購入したのは「SINJIMORU」のというブランドのICカードパスケース。この商品分類でAmazonベストセラー1位&リーズナブルということで、これ一択です。
シールタイプの電磁波干渉防止シート
iPhoneのNFC機能とSuicaカードが電磁波干渉しないよう、ケースの内側に貼り付ける電磁波干渉防シートのシールタイプも購入。
iPhoneケースにICカードパスケースを貼り付けてみる
SinjimoruのICカードパスケースの表と裏。3Mのシールを使っているので結構、ガッチリ貼り付きます。斜めにならないように注意!
Suica ICカードをセットしてみました。カードを収納する部分は伸び縮みします。うん。悪くない。
元々使っていたiPhoneケースが滑りやすいケースだったので、滑り止めとしても有効です。
iPhoneケース内側に電磁波干渉防止シートを貼り付ける
ICカードパスケースを貼り付けた位置の内側に電磁波干渉防止シートを貼ってみました。こちらも位置がズレないように。
実際に使ってみた
改札を通るときはiPhoneを斜めに、ICカードケース側を近付けて通過しています。今のところノートラブルで行けています。ICカードケースと電磁波防止シート合わせて1,000円ちょっとですから、ケースを変えたり、iPhoneの機種を変えても大して痛くない出費です。
コメント