ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

ソフトバンクAir|Softbank Airは遅い?実際に使ってみた感想

先日引っ越ししたばかりのhiroyama家。新居の固定通信回線はソフトバンク光を申し込みましたが、どうやら開通工事まで20日程度かかることが判明。今回は回線開通までSoftbank Air(ソフトバンクエアー)をお借りできる代理店があったので、そちらを利用させていただくことになりました。

ちなみに今回利用した代理店は「NEXT」さん。キャッシュバックもあってお得です!

今回期せずしてSoftbank Airを利用する機会に恵まれたので、実際の通信速度を定期的に確認してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回お借りしたSoftbank Airのモデルは?

最新モデルのターミナル5は5G通信も可能なようですが、今回お借りできたSoftbank Airはターミナル4というモデルです。(5G通信はエリアが限定されるためターミナル4で契約を検討される方も多いと思います)通信速度のテストでお借りするにはちょうど良かったです。

LEVELボタンを押すと、その上の青LEDで電波強度がわかります。マンション5Fの窓際に置いて青丸3個の表示です。電波は問題ないようですね。

スポンサーリンク

ソフトバンクが謳っている通信速度

ソフトバンク公式ではベストエフォートとは言え「下り最大481Mbps」と書かれています。

※1ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。
ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
「SoftBank Air」の速度制限などについて詳しくはこちらをご確認ください。
5Gサービスにおいては開始当初と比べ今後の利用者の増加などに伴い、実際の通信速度が低下することが予想されます。

※25G対象エリアは限られます。下り最大2.1Gbpsは、5G対象エリアの一部で提供中です。
Wi-Fi6(11ax)対応機種が必要です。5Gサービス提供住所リストについて詳しくはこちらをご確認ください。

※3全国主要都市の一部エリアで提供中です。「SoftBank Air」の住所別下り最大通信速度情報について詳しくはこちらをご確認ください。

※4表記の通信速度はシステム上の最大通信速度であり、全国主要都市で提供中です(「Airターミナル3」は下り最大350Mbps)。また「Airターミナル4」は下り最大481Mbps、8×8対応の一部エリアのみ下り最大962Mbpsを提供しています。
ご利用のエリアによって、最大通信速度が異なります。
「SoftBank Air」の住所別下り最大通信速度情報について詳しくはこちらをご確認ください。

※5「Airターミナル」ごとの対応規格の見分け方は以下をご確認ください。個装箱がない場合は、「Airターミナル」本体の底面ラベルにて対応規格をご確認ください。

ソフトバンク公式QA [SoftBank Air]通信速度を教えてください。

実は転居前もソフトバンク光を利用しており解約を申し出たところ、転居先は「ソフトバンクAirつかってみませんか?」とコールセンターの尾根遺産に勧められました。

Softbank Airの通信速度の実際のところ

いろんな時間帯で通信速度を確認してみます。確認にはUSENのインターネット回線スピードテストを利用させて頂きました。

平日夜間22時頃のSoftbank Airの通信速度

火曜の夜22時頃に測定した結果です。まぁ可もなく、不可もなく。

ネット閲覧、Youtube見ているぐらいなら支障ありません。昼間も似たような感じです。

土曜朝9時頃のSoftbank Airの通信速度

土曜の朝の通信速度。33Mbpsとまぁまぁな結果。悪くない。

土曜夜21時頃のSoftbank Airの通信速度

土曜夜の通信速度。10Mbpsを切るとちょっと厳しいですね。

Softbank Airの速度が一番遅いときの通信速度

ある休日の昼間の結果です。これはアカン。

スポンサーリンク

ソフトバンクAirの通信速度の検証結果

実際に2週間ほど使ってみた感想ですが、だいたい20Mbps以上は出ておりそこまでストレス無く利用させてもらっています。

ただ時折、極端に通信が遅くなることもあるため、同じ金額を払うならやっぱり光の固定回線にしたほうが圧倒的に良いでしょう。(レンタルなので偉そうに言えませんが)

おまけ|ソフトバンク光 固定回線の通信速度

ようやくソフトバンク光の固定回線の工事完了。転居前のマンションはVDSL方式だったため20〜50Mbps前後しか速度がでなかったのですが、今回は光回線が部屋まで引き込まれたたため速度も大幅改善。調子良いと200Mbps〜とストレスフリーな環境になりました。

yややpやっpやっぱやっぱrやっぱろやっぱやっや

コメント