ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

AWS LightsailのWordPressにads.txtをアップロードする

WordPressをAWS EC2からLightsailに引っ越して数日たったところ、Googleアドセンスで「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の通知が出ました。

そう言えは初めてEC2でWordpressを初めたときも出てきましたが、引っ越し先のLightsailへファイルをアップロードするのを忘れていました。さっそく[ads.txt]をアップロードしてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleアドセンスの[ads.txt]ファイルのエラー通知

googleアドセンスを申請したドメインのルートに[ads.txt]ファイルを配置する必要があります。収益に影響するようなので、googleアドセンスの申請が通ったら早めに対応しておきましょう。

実際のads.txtに関する通知

↑の通知の [ダウンロード]リンクから[ads.txt]が落とせます。
記述内容は編集しないでください。

スポンサーリンク

Lightsail bitnami wordpress へ ads.txtをアップロード

ではAWS Lightsailで構築した bitnami WordPress へ ads.txtファイルをアップロードします。SFTPの『File Zilla』を利用します。File Zillaについては以下の記事をご覧ください。


アップロード先は「/opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/」

左ペインはローカルPC、右ペインはLightsailサーバの該当パス

ローカルのads.txtをアップロードします。

Lightsailのbitnami WordPressへアップロードできました。一瞬です。

では実際にアップロードできたかブラウザから確認します。自サイトのURLの後ろに[/ads.txt]を付けてアクセス。

以下のように表示されていたらOKです。

Googleアドセンスのエラー通知も2日ほどしたら消えていました。定期的にチェックされているようです。

他のブロガーさんのルートURLの後ろに[ads.txt]を付けたら、皆さんきちんと設定されていました。比較的簡単に終わるので、アドセンスの申請が終わったら早めにやってしまいましょう。

コメント