ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

スターバックス無料Wi-Fiでログイン画面が出てこない意外な原因

月に数回スターバックスにPCを持ち込んで無料WI-Fiを使わせてもらうことがあるのですが、先日インターネット利用のログイン・同意画面が出てこず、スタバのWi-Fiが利用できない症状に遭遇しました。

正確に状況を記載すると下記の症状です。

  • スタバのWi-Fi「at_STARBUCKS_Wi2」に接続はできている
  • DHCPサーバからIPアドレスは取得できている
  • スマホは接続できている
  • インターネット接続のログイン・同意をする画面が出てこない

スマホは接続できる時点で、明らかに私のパソコンが問題なのは間違いありません。
正常な場合は、下の画面がポップアップ表示されます。

■ 自動ポップアップしてくるはずのログイン画面


いろいろを調べてみたところ原因は意外な理由でした。対処方法含めてチェックする点を順番に確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去に無線接続履歴を削除してみる

過去に無線に接続したことがある場合、履歴が残っています。これを一旦削除してみました。

■ MacのWI-Fi接続履歴

「at_STARBUCKS_Wi2」を削除し再接続してみましたが、やはり「ログイン画面・同意画面」が出てきません。

スポンサーリンク

IPアドレスが取得できているか確認する

スタバのWi-Fiスポットの利用者が多い場合に、DHCPが枯渇してIPアドレスが取得できないことがあるようです。IPアドレスが取得できているか確認してみました。(アドレスは店舗によって違うかもしれません)

■ MacのIPアドレスの確認画面

こちらも何度か無線接続を試しましたが、きちんとIPアドレスを取得していました。
これも今回の原因とは違いました。

スポンサーリンク

スタバのWi-Fiのログイン画面を直接開いてみる

スマホで調べたところ、直接ログイン画面をブラウザで開くと接続できる場合があるようです。
ログイン画面のURLに直接アクセスしてみました。

https://service.wi2.ne.jp/wi2auth/at_STARBUCKS_Wi2/index.html

ChromeでもSafariの両ブラウザで試しましたが、同意画面に繋がらない状態です。

DNSサーバ「8.8.8.8」を登録してみる

そう言えば先日弊ブログを引っ越しした際、GoogleのDNSサーバ「8.8.8.8」をネットワーク設定から削除したことを思い出しました。(ドメイン名と固定IPの紐付けがGoogleのDNSサーバに反映されるのに時間がかかったため)

確かに今回の症状は「WI-Fiに接続もOK」「IPアドレスも取得OK」ですから、DNSの名前解決がスタバの無料Wi-Fiのログイン画面が出てこない原因の可能性もありそうです。「8.8.8.8」を登録してみます。

■ MacのDNS登録画面

DNSに「8.8.8.8」を登録した状態でスタバのWI-Fiに再接続したところ、
ようやく出てきたログイン画面


スポンサーリンク

通常はWI-Fiルータに接続を確立しIPアドレスを取得した際、DNSアドレス(通常はルータのIPアドレス)が自動で反映されるはずですが、なぜか私のMacは反映されなかったようです。

GoogleのDNSサーバ「8.8.8.8」「8.8.4.4」は普段から登録しておいて問題ありません(というか登録しておいた方がメリットあり)。

ルーターのDNS設定を「8.8.8.8」にするだけでネットが高速化するかも? – PHILE WEB

今回はDNSの名前解決ができていなかったことが原因という、意外なトラブルでした。

コメント