ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

SSE週刊Notes|2021年1月第2週

いつまで続くがわかりませんが、2021年からメモ的な週刊日記をつけて行こうかと。
最初から内容を重くすると大変なのでWebの情報をベースにしてます。

では、2021年1月第2週目のNotesからスタート。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめたこと

アプリ|Notion

全く使いこなせていませんが、Webクリップ機能を使いはじめました。Edge(Chrome)拡張機能でブラウザ上にWebクリップボタンを置き、気になった記事を保存しておきます。この雑記もこの機能で助かってます。Youtubeでも紹介されてる方もいて勉強中です。

人気の情報共有ツール「Notion」が2021年中に“日本語対応“へ──日本第1号社員を直撃 | DIAMOND SIGNAL
さまざまな機能を兼ね備えたオールインワン情報共有ツールの「Notion」。日本第1号社員として、新たにNotion Labsに加わった西勝清氏に、日本でのビジネス戦略について話を聞いた。西氏は「2021年中にNotionを日本語化する」と明かす。

ブログ村はじめました。

アクセス数稼ぐためにはじめてみました。仕組みがまだ良くわかっていませんが。
ITブログなのに福袋企画の連稿でOutランキングだけ上位に入りました。今んとこ3位。

ぜひクリックお願いします!

気になるニュース

山陰の雪

年末の雪はすぐ溶けたけど、1月7日(木)からまだ降ってる。

気になる話題

ホテルオークラがウラジオストクにホテル開業する。(日経MJで発見)
こんなことが無ければ定期便が増え今頃はアツい観光だったかな。いつか行く。

「ホテルオークラウラジオストク」、今年下半期に開業 温浴施設も - TRAICY(トライシー)
オークラ ニッコー ホテルマネジメントは、「ホテルオークラウラジオストク」を今年下半期にも開業する。

ウラジオストク関連で思い出した!この企画は好き。あと外国語学校のオリガ先生が美人。

『小山薫堂 東京会議』オフィシャルサイト - BSフジ
台本は白紙!企画は番組収録中に検討!小山薫堂氏がゲストとともに行う会議をそのままお送りする、なんでもありの自由な番組『小山薫堂 東京会議』。都会での生活を豊かに楽しくするための方法を探り、食、住、衣、車、環境などの生活に直結するあらゆる事柄を取り上げて検討・提案。東京、そして日本の楽しみ方を追求していく新感覚のトークバ

メディアクリップ

気になったメディア番組。テレビ見なくなったなぁ。

テレビ

偶然見た単発パイロット番組。シンプルに面白かった。Tverで見逃し配信やってます。

バカリズムと仲里依紗のお悩み解決サロン だったらこうすりゃいーじゃない?
学校や職場の人間関係の悩みから、自分だけがどうしても気になるといった特殊な悩みまで、みんなが思わず共感する“あるある”な悩みと解決策をアニメでプレゼン!!

いいね!光源氏くん

年末撮り溜めしていた番組。伊藤沙莉(さいり)さんが気になる。
気づかなかっただけでいろんなCM出てました。

エラー - NHK

絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城

たまにNHK BSPでやってますね。

絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城
個性と魅力にあふれる名城の秘密や謎を、研究の最前線を走る「城マスター」が解き明かしていく、人気歴史エンターテイメントシリーズ!城から見えてくる日本の姿とは?

ラジオ

2021年はラジオ。新たな発見がたくさんあった。

髙橋ひかる Highway Runway

2020年末からリトルウェイウェイになりました。
年末年始の2回やった「ラジオ放談」企画がハマりました。
私は土曜の午前中に聞いて、スイッチ入れてます。

髙橋ひかる Highway Runway|1月7日〜の「髙橋ひかる Highway Runway」は…|AuDee(オーディー)
年末年始特別企画!今週も初のゲストに、ラジオコラムニスト、インタビュアーのやきそばかおるさんをお迎えして"ラジオ放談"行います!

藤村忠寿のひげ千夜一夜

↑のラジオ放談で紹介されて知りました。そのまま逆打ちで3回ほど遡って視聴。

藤村忠寿のひげ千夜一夜|エンタメ・カルチャー|ラジオNIKKEI
藤村忠寿のひげ千夜一夜|ラジオNIKKEI

問わず語りの神田伯山

風呂入りながらボーっと聞きました。やっぱ喋りがうまいなぁ。

問わず語りの神田伯山 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
講談界の風雲児・松之丞改メ、神田伯山のレギュラーラジオ番組! 伯山の発音は「かけ算」と一緒です!

Youtube

瀧さんお元気そうで何より。電気グルーヴ好きです。

最近のブログ投稿

【購入レビュー】Victor ウッドコーンオーディオ EX-D6を買ってみた
【参加レポート】デルアンバサダー大感謝祭2023
2023年 ほっともっとフィールド神戸 開催のプロ野球公式戦
【DELLアンバサダー】DELL XPS 13 Plus(9320)の利用体験レビュー【PR】
【オンライン】不動産登記名義人の住所変更を個人で手続きする

雑記

にほんブログ村 IT技術ブログへSSE Notes - にほんブログ村

SSE Notes

コメント