ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【Microsoft365】Word・Excelを使ってWi-Fi接続用QRコードを作ってみる

最近、Wi-Fi接続用のQRコードラベルを見かけるようになりました。iPhone/iPad/Android端末はWi-Fi設定を埋め込んだQRコードをカメラで読み込むだけで、無線設定が完了する機能が標準でついています。
SSID,パスワードを入力するとQRコードを作成してくれるWEBサイトもありますが、実はWord、Excelだけで簡単に作成することも可能です。

エンジニア的には「ユーザの拠点別・用途別のWi-Fi設定QRコードをドキュメントに差込印刷する」なんて方法で活用できます。Webだと画像ファイルをいちいちコピペしないといけないので、Word、Excelでバーコードを使える技を知っておくと便利ですよー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Wi-Fi設定を埋め込む仕組み

実は結構シンプルな仕組みで、テキストの平文をQRコード可しているだけ。

:(コロン)と;(セミコロン)が多いので少し見にくいですが、Sの後に「SSID」、Tの後に「セキュリティ方式」、Pの後に「パスワード」の文字列を入れます。

仮にSSID「hogehoge」、セキュリティ方式「WPA2」、パスワード「password」でサンプルを作ってみると、こんな↓感じになります。

WI-Fi設定のQRコード構文サンプル

WIFI:S:hogehoge;T:WPA;P:password;;

一般的なWPA2方式でも「WPA」でOKです。新しいWPA3は試せていませんが多分同じです。

最後はセミコロン;;が2つ付きますのでご注意ください。
では、ExceでQRコードにしてみましょう。

ファイルを見ながら説明を見ていただくとわかりやすいかと

イメージ付きやすいようにExcelのサンプルファイル(ZIP圧縮)を置いておきます。

ExcelでWi-Fi設定をQRコード化

1点これには制約がありWindowsのみ利用可能です。内部でAccessコントールを使っているためMacは非対応です。(Accessは無くてもOK)

作業環境 Windows10・Microsoft365の環境で作業しています。Office2016、2019でも可能です

Excel準備|開発タブを表示する

QRコードを作成する前にデフォルトで隠れている「開発」タブを画面に表示させましょう。

  1. [メニューバー]の[ファイル]から[オプション]を選択
  2. [リボンのユーザー設定]の右側[開発]をチェックしOK

これで[開発]タブが出てきました。

スポンサーリンク

Excel実践①|バーコードを表示する

  1. [開発]タブの[挿入]ボタンから[ActiveXコントロール]の[コントロールの選択]をクリック
  1. [コントロールの選択]から[Microsoft BarCode Control 16.0]を選択してOK

※Microsoft BarCode Control 16.0が非表示の場合は、「Microsoft Access 2016 Runtime」をインストールします。https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=50040

  1. 画面にバーコードが出てきました。でもJANコードのサンプル値ですね。

次にデザインをQRコードに変更し、値を指定しましょう。

Excel実践②|バーコードをQRコードに変更する

  1. 先程のJANコードを右クリックし、[Microsoft BarCode Control 16.0オブジェクト]のプロパティを選択
  1. プロパティのスタイルを「QRコード」に変更
  1. QRコードに変更できました。でも値がSampleとなって紐づいていません。
バーコードをクリックしても選択できない場合

開発タブの[デザインモード]ボタンを押すとマウスで選択、移動ができるようになります。

次にQRコードとセルの値を紐付けます。

スポンサーリンク

Excel実践③|QRコードにセルの値を紐付ける

  1. QRコードを右クリックして[プロパティ]を選択
  1. [LinkedCell]欄にセル番号を入力します
    サンプルファイルの場合は『A9』のセルにWi-Fi設定の平文が入っていますね。

可変にせず固定のQRを作りたい場合は、[value]欄に直接Wi-Fi設定を入力すだけでもOKです。

Excel検証|セル値を変更したらQRコードが変化するか

↑のサンプルではA9セルの値をQRコードと紐付けていますが、A9のセルは6行目の値と連動するように作っています。6行目のSSIDとパスワードを変更して見ます。

  • 変更前
  • 変更後

どうでしょう。微妙にQRコードの白黒が入れ替わっていますね。これで値を変更することで複数のQRコードを生成できます。

スポンサーリンク

WordでQRコードを挿入し差し込み印刷する

ではドキュメントに埋め込む方法として、WordにQRコードを差込印刷してみます。
実はExcelより簡単です。※差し込み印刷に手順は割愛

例えば、社内用とゲスト用で複数のSSIDを使っている場合、ユーザ企業で拠点ごとでSSIDを使い分けている場合がありますよね。ドキュメントにQRコードを含めようと思ったら、Wordの差し込み印刷を使うと便利です。

Word準備|Wi-Fi設定の一覧を作成する

下↓のようなサンプルファイルを作ってみました。

Word実践|WordにQRコードを差し込みする

宛先として先程のExcelファイルを指定し、Wordで「バーコードフィールドの挿入」をします。

Execel 3列目を[フィールド]に指定し、[QRコード]を選択します。

WordにQRコードが表示できました。(文章が出てきた場合は[結果のプレビュー]をボタンを押します)

差込印刷の2ページ目に切り替えてみました。QRコードが切り替わります。

これでWordの差し込み印刷が完了です。

スポンサーリンク

実際にiPhoneで接続を試してみる

今回は試しに自宅のWi-Fi設定をラベル印刷し、無線ルータに貼ってみました。
ではiPhoneのカメラでQRコードをスキャンしてみます。

QRコードをフォーカスするだけで認識してくれました。あとは画面上部の通知をタップして[接続]するだけでWi-Fiに繋がるようになります。


1個だけQRコード作るだけならWebのサービスを使えばできますが、複数のコードをまとめて作ったりドキュメントに挿入したい場合はWord,Excelを使うと簡単にQRコードが作成できます!

コメント