ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【夫婦旅行1泊2日】 夏ドライブ 日光金谷ホテル【プチ贅沢】

8月某日 長期連休に日光へ1泊2日のドライブ旅行に行ってきました。

宿泊先は日本最古のクラシックホテル『日光金谷ホテル』を利用したプチ贅沢。

往路は途中でお蕎麦、帰路はアウトレットと佐野ラーメンと色々楽しんできたので、皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

往路グルメ 【そば処 水無湧水庵】さん

自宅を10時に出発、12時頃に日光手前の大沢ICを降り「そば処 水無湧水庵」へ。

実はこちらの店舗は3店舗目によったお店。他にも気になるお蕎麦屋さんも覗きましたが、2店舗はすでに12時で本日の終了でした。。。

とは言ってもこちらも人気店。駐車場も一杯で1時間ほど待ちました。

で頂いたお蕎麦はこちら。

3合蕎麦とかき揚げを2人でシェアしました。美味い!お腹いっぱい!

日光東照宮を観光

日光東照宮は写真でサクッと紹介。15時過ぎにホテルの駐車場に車を置いて徒歩で向かいました。

涼しげに見えますが、8月なのでまぁまぁ暑い。

建物は圧巻。流石です。

坂や階段も多いため、元気なうちに行くべき観光スポットです。途中で断念している年配の方も多かった。(金比羅山、姫路城なんかもそう。)

ホテルにはサクッとタクシーで移動。

スポンサーリンク

日本最古のクラシックホテル『日光金谷ホテル』に宿泊

日光東照宮の観光から18時頃に戻ってきました。改めてホテルにチェックインします。

外観素敵!

ホテルの内部も古さはありますが、雰囲気が良い。

室内からの眺め。癒やされます。

年齢も重ねた40代ですから、たまには落ち着いた雰囲気のホテルも良いものです。

売店でビール売っているので、食後に部屋呑みしたい方は早めに買っておきましょう。(結構閉まるのは早かったかと。)

『日光金谷ホテル』でディナーをいただく!

今回は1泊2食付きプランです。ホテル内のレストランで簡易の(肉or魚)ディナーコースを頂きました。

前菜オードブル1

前菜 オードブル2

冷製スープ

メイン 肉料理

デザート

写真撮り忘れましたが、金谷ホテルのパンは食べ放題です!

ワインも頂きましたが、足りないアルコールはシャワー後でビール頂きました!

スポンサーリンク

『日光金谷ホテル』で朝食をいただく!

翌日の朝食は外の眺めが良い席でした。和食と洋食を選択できますが本日は洋食を頂きました。

パン食べ放題。

妻はオムレツとベーコン。私はスクランブルエッグとウインナー。選択できます。

実はオーダーが通っていなくて、サラダから30分以上待たされ、途中でお詫びでヨーグルトを出していただいたりというハプニングも。大人なので怒りませんが、結構待ちました。トホホ・・・。

スポンサーリンク

いろは坂経由でケーブルカーで華厳の滝を眺めるはずが…

ホテルをチェックアウトしいろは坂経由で中禅寺湖に向かいます。あいにくの天気ですが、途中のケーブルカーで展望エリアにあがり、『華厳の滝』を眺めます。

こちらが『華厳の滝』です。嫌な予感はありましたが、全く見えずww

11時頃には中禅寺湖を後にし、佐野へ向かいます。

佐野プレミアムアウトレットと佐野ラーメン『手打ちラーメン 万里』

帰路の途中で佐野プレミアムアウトレットへ。自宅の雑貨と妻のコートを購入。

この度の締めは佐野ラーメンということで、アウトレット誓うの「手打ちラーメン 万里」さんへ。

もう15時前だったこともあり、昼営業が終わっているお店も多くこちらに寄りました。

麺が太めで柔らかかったため、ちょっと好みとは違いましたが。良い記念です。


以上 1泊2日の日光ドライブ旅行でした。レンタカーか電車で悩んだのですが、車手ドライブのほうが、蕎麦やラーメン、アウトレットと自由度があって楽しめました。

次は軽井沢か河口湖あたりにドライブ行きたいなと思っています。

国内旅行旅行

にほんブログ村 IT技術ブログへSSE Notes - にほんブログ村

SSE Notes

コメント