ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【古墳で心を整える】ウォーキングで多摩川台古墳群へ【墳活】

某月某日のこと。早朝から多摩川サイクリングの予定でしたが、この日は軽く寝坊して既に9時。サイクリング気分が冷めてしまったため、多摩川にウォーキングに予定を変更。

サイクリングは走行中あまり気が抜けないのですが(特に多摩サイは走りにくい)、かたやウォーキングは片耳イヤホンでラジオ聴きながら、頭を空っぽにできるのが良いところ。実は結構好きだったりします。

さっさと準備を済ませて、なんとなく多摩川に向かってみました。

午前10時ころに多摩川到着。良い天気。

特に意味もなく上流に向かって遡上してみます。

歩きながらGoogle mapでなにか面白い目的地が無いか探索。すると「多摩川台古墳群」なるポイントが。という訳で、かなり久しぶり墳活してみることに。心を古墳&ウォーキングで整えましょう!

多摩川台公園に到着。少し階段を登ります。川の反対側は武蔵小杉のタワーマンション郡。

多摩川台古墳群の案内板。8基の古墳群だそうです。

多摩川台古墳群のカウント外ですが、国指定史跡 亀甲山古墳もあります。ここは入れません。中も森でよくわからず。

そのまま公園内を歩いていたところ、無料の古墳展示施設がありました。
多摩川台古墳群について勉強します。公園内はたくさんの人が居ましたが、展示室利用者は私だけ。

なかなか立派。

スポンサーリンク

どうやら多摩川周辺は古墳が多数ある模様。古代から川(水)が豊かな地域なんでしょうね。

展示室を後にしそのまま古墳を散策。こちらは第六号墳。地味〜な丘です。

特に盛り上がるポイントもなく、多摩川台古墳群の散策終了。でも、かなり心が整いました。

スポンサーリンク

朝から健康的に過ごした日の夜はジャンキーに行きましょう。

麺でる 川崎店808ism」この日は限定麺。量多くてヤバかった。。。

以上 古墳で心が整った一日でした。

コメント