ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【多摩サイ】多摩川サイクリングコースをロードバイクで走ってみる【2回目】

先週に続き2週連続で多摩川サイクリングコースに出陣。前回は羽田方面に向かったため、この日は北上してみることに。今日もほとんど下調べもせずに走り出したため、結構大変な目(平常運転)にあいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

丸子橋から二子多摩川の左岸を走行

本日は丸子橋から左岸(東京都側)をスタートしてみます。

・・・Oh!いきなり走行禁止の洗礼。都会は厳しい。。。

しばらくロードバイクを押し歩き

取水堰から撮影した東急東横線の鉄橋。多摩川は道路、鉄道の橋が多め。

調布取水堰

自転車走行禁止区間の先は、延々と続くオフロード。自転車で走行している人は私だけ(笑

河川敷は野球場、テニスコートが続いています

数キロ進んだところで、予備チューブが無いため二子玉川手前でオフロード走行は流石に断念。土手脇の裏道を走行。

二子玉川付近。山陰からすると別世界。

二子玉川から多摩水道橋(登戸)まで

二子玉川から先もそのまま左岸を進んでみます。

二子玉川付近で川から少し離れてしまったため、二子玉川公園辺りの裏道で再び多摩川へ

無事に多摩川の河川敷に復帰。

しかしこの先で河川敷の走行はできず、土手沿いの一般道を走行。
道が狭いわ、自動車も多いわでげんなり。写真なし。

ゴールの多摩水道橋(登戸)に到着

多摩水道橋から撮影した小田急線。20年ほど前はたまに乗ってました。懐かしい。

帰路は右岸(神奈川県側)を走行。ガス橋から多摩水道橋は多摩川サイクリングは右岸が舗装されたルートでこちらが正解だったのか。。。

多摩川を2週連続で自転車で走った感想です。

河川敷の広い道は歩行者専用。自転車は土手の上か、真ん中の狭い区間しか走行できないのですね。ぶっちゃけ今まで走ってきたサイクリングコースの中で一番走りにくい。危ない。

実際、帰路の途中でロードバイク事故で救急搬送されるところも目撃しました。

引越し前は少し楽しみにしていた多摩川サイクリングコースだったんですが・・・。

コメント