ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

楽天プレミアムカードをダウングレード|楽天カードに切り替え

彼は5年前に突然我が家にやってきました・・・その名も「楽天プレミアムカード」(年会費11,000円※2021年時点)。

ぱっと見ではゴールドと違いがわからない楽天プレミアムカード

そもそもhiroyamaは年会費無料の楽天カードすら所持していないにも関わらず、(私のIDで)妻が楽天ショッピングをくる返している内、なんと楽天プレミアムカード 年会費11,000円が5年間無料のインビテーションが来たのです。

楽天の買い物ではかなりお世話になったのですが、最近は楽天の買い物以外で利用する機会がほぼなくなりました。この度年会費が発生する前に楽天の普通カードにダウングレード(楽天カードに切り替え)させていただくことに相成りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天プレミアムカードへのインビテーション案内

5年前当時もTwitterでも話題になっていましたが、楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードのインビテーションDMがたくさん発行されていたようですね。当時↓のような案内が来たわけです。

我が家にプレミアムカードのインビが来たのは当時不思議でしがたが、妻がブランド品なんかを楽天で立て続けに買っていたのが良かったのかもしれません。

その後も楽天ゴールド・プレミアムカードのインビ祭りは何回かあったようですが、年会費無料期間が短くなっていたようです。5年無料はありがたかったので、思わず飛びついてしまいました。

楽天プレミアムカードで利用したサービス

楽天プレミアムカードのサービスはありますが、以下のサービスを利用させてもらいました。

もちろん買い物時のポイントアップ等のメリットもありますが、一人で移動するときにラウンジサービスを数える程度ですが利用しました。

これの利用が正直難しいところで、家族移動なのに一人でラウンジ入る訳にも行きません。そもそもマイルでビジネスクラスを発券をすることもあったので、カードラウンジはあまり使う機会がなかったのが実情です。おまけにコロナで、海外旅行はしばらくお預けです。

そんなタイミングで年会費無料が終了するため、今回は普通カードにダウングレードします。

スポンサーリンク

楽天プレミアムカードから普通カードにダウングレードする方法

カードのアップグレードは楽天E-naviから可能ですが、ダウングレードの切り替えは電話でしか対応できないようです。楽天プレミアムカードの裏面に記載のある「楽天プレミアムカードデスク(0120-58-6910)」に早速コールします。

楽天プレミアムカードデスクというだけあって土日でもすぐに繋がりました。

聞かれたことは↓ぐらいでした。(手元にカードは用意して電話しましょう)

  • 「カード番号、生年月日」を入力
  • 本人確認(氏名、住所など)をオペレーターに伝え
  • 「カード切り替え理由」を聞かれ
  • 「注意事項」の説明を受ける

5分以下で手続きはあっさり終了。

特に楽天ポイントが失効することはありませんが、チャージ済みEdyは移行されませんので消費してからハサミを入れましょう。あと公共料金の支払いと紐付けている場合はご注意ください。

新しい楽天の普通カードは1週間程度の審査の後、到着しました。

スポンサーリンク

一度クレジットカードのダウングレードした人には、もうアップグレードのインビテーションは来ないかな?

コメント