ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

侍JAPAN 東京オリンピック野球の試合日程|出場選手|TV中継

オリンピックで皆さんが楽しみにしている競技の一つ「野球」。試合日程、出場予定メンバー、テレビ中継について調べてみました。

ちなみに台湾、中国、オーストラリアは新型コロナウイルスを理由に最終予選を辞退したそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京オリンピック野球 出場 6カ国

オリンピックの野球には6カ国が参加します。WBCなんかに比べて少ないですね。

グループA 出場国(日本を含む)

グループAの日本を含む下記の3カ国。

出場枠・予選結果
日本開催国枠
ドミニカ共和国世界最終予選1位
メキシコ2019WBSCプレミア12 (3位)

補足 2019年WBCがオリンピック予選を兼ねていました。出場枠は2つでしたが日本が優勝したため3位のメキシコが繰り上げで予選突破。ドミニカ共和国は先月の6月に開催された最終予選を突破し出場決定。

グループB 出場国

こちらが韓国を含むグループBの3カ国。

出場枠・予選結果
韓国2019WBSCプレミア12 (2位)
アメリカアメリカ大陸予選1位
イスラエルアフリカ欧州予選(1位)

補足 アメリカはMLBの選手は出場無し、3Aの選手がメインです。韓国は1軍のプロ選手で固めてきました。イスラエルは初出場で情報無し。

侍JAPAN 東京オリンピック野球 試合日程 オープニングラウンド

オープニング ラウンドとしてまず予選2試合は確定しています。

7月11日時点で公開の中継開始時間を記載していますが、状況により前後します。
また、NHKと民放で開始時間がズレますので、ご注意ください。

なんとテレビ中継はほぼ未定。

NPBを中断しての開催のため、日本戦は昼間の実施。
夜はプロ野球のエキシビションマッチを開催するため、テレビ局側も忖度しているのかなぁ。

侍JAPAN 初戦|7月28日(水)日本 vs ドミニカ共和国

侍JAPAN オリンピック 予選リーグ初戦は、

  • 日本 対 ドミニカ共和国(12時00分~15時00分)福島県営あづま球場

テレビ中継はなんと未定! そんなことある?

侍JAPAN 第2戦|7月31日(土)日本 vs メキシコ

侍JAPAN オリンピック 予選リーグ第2戦は、

  • 日本 対 メキシコ(12時00分~15時00分)横浜スタジアム

テレビ中継はなんと未定! こんな暑い時間帯に外でやって大丈夫か??


侍JAPAN 東京オリンピック野球 試合日程 ノックアウトステージ

ここからはトーナメント戦。ノックアウトとなっていますが、負けてもチャンスがあるトーナメントになっています。

現在、テレビ中継が決まっているのは、トーナメント① 8月2日(月)19時~ TBS (横浜スタジアム)だけ。

おそらく、日本 vs 韓国を想定しているのでしょうね。

東京オリンピック 侍JAPAN 代表メンバー

まだNPBプロ野球開催中のため、怪我などでメンバー変更もありそうです。7月5日時点の情報です。

侍JAPAN 投手11名 7/5時点

背番号氏名所属チーム備考
12青柳 晃洋阪神タイガース初選出
13岩崎 優阪神タイガース初選出
15森下 暢仁広島東洋カープ初選出
16伊藤 大海北海道日本ハムファイターズ追加招集
17山本 由伸オリックス・バファローズ
18田中 将大東北楽天ゴールデンイーグルス
19山﨑 康晃横浜DeNAベイスターズ
20栗林 良吏広島東洋カープ初選出
21千賀 滉大福岡ソフトバンクホークス追加招集
22大野 雄大中日ドラゴンズ
61平良 海馬埼玉西武ライオンズ初選出
巨人の菅野と中川が外れて、千賀と伊藤が追加で入りました。

侍JAPAN 捕手2名 7/5時点

背番号氏名所属チーム備考
10甲斐 拓也福岡ソフトバンクホークス
7梅野 隆太郎阪神タイガース追加招集
広島の會澤 が外れて、梅野が追加招集

外野手登録の栗原と近藤が控えキャッチャーとして控えています。

侍JAPAN 内野手 6名 7/5時点

背番号氏名所属チーム備考
1山田 哲人東京ヤクルトスワローズ
2源田 壮亮埼玉西武ライオンズ
3浅村 栄斗東北楽天ゴールデンイーグルス
4菊池 涼介広島東洋カープ
6坂本 勇人読売ジャイアンツ
55村上 宗隆東京ヤクルトスワローズ

侍JAPAN 外野手 5名 7/5時点

背番号氏名所属チーム備考
8近藤 健介北海道日本ハムファイターズ
9柳田 悠岐福岡ソフトバンクホークス
31栗原 陵矢福岡ソフトバンクホークス初選出※
34吉田 正尚オリックス・バファローズ
51鈴木 誠也広島東洋カープ

コメント