ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

WordPress|AWS Lightsail運用の月額コストは?

2020年3月末にWordpressのサーバを「AWS EC2」から「AWS Lightsail」に引っ越ししました。EC2は無料利用期間の終了後のコストが高く付きますが、Lightsailはお安く運用できます。実際に4月の請求が上がってきたので、月額の運用コストを公開します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hiroyama.infoのAWS Lightsailの構成は?

非常にシンプル。DNSもLightsailに集約し1つのサービスで完結しています。

Lightsailだけで運用できるので非常にシンプル

ちなみにEC2のときは複数のサービスを使っていました。

スポンサーリンク

AWS Lightsailで稼働するWordpressの月額運用費は?

Lightsailはサーバスペックで月額固定費が設定されています。
(データ転送は上限値を超えると別途費用がかかる場合あり)

WordPressであれば最低スペックでも運用に支障なし

こちらが実際に5月に上がってきた請求書。税込み$3.5ということで月額400円弱の運用コストでした。

ドメインの維持費が年1,200円のため、弊サイトのWordpressの運用コストはおよそ月額500円。

他社サービスも月額500円〜1,000円で提供されており、AWSでも同等金額でWordpressを運用することができますね。

初めての方は少しとっつきにくいかもしれませんが、サービスの安定稼働等を考慮するとAWS Lightsailを選択肢にしても良いかなと思います。

AWS
「AWS」の記事一覧です。

コメント