ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

Aironet WebGUI保存時に「404 not found」が出てsave configできない不具合に遭遇

先日Aironet1700のIOSを新しいバージョンに更新したのですが、WebGUIの設定が[404 not found]と画面に表示され、保存できない不具合に遭遇しました。

レアケースのような気もしますが、かなり焦った不具合でした。今後の記録として残しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Aironet WebGUIで保存できない不具合について

AironetのWEB画面で設定を操作した後に[apply]ボタンや[save config]を押し、それまでの操作を保存しようとしたところ画面に[404 not found]と表示され、保存できない状態になりました。

CLIでコマンドを実行し[copy running-config startup-config](copy run sta)で保存するのは問題なくできました。GUI画面だけで発生している問題です。

[404 not found]が発生したIOSバージョン

偶然かもしれませんが、[404 not found]が発生したIOSのバージョンは下記のとおりです。

Release Date:30-Nov-2020
Release:15.3.3-JPK ED
File:ap3g2-k9w7-tar.153-3.JPJ3a.tar

スポンサーリンク

[404 not found]が発生した原因

詳しい原因は不明ですが、英語のCisco communityでも事例がありました。
https://community.cisco.com/t5/wireless/web-gui-problem/td-p/3994382

どうやらIOSファイルの破損が原因で発生する不具合のようですね。

[404 not found]の対処|IOSを更新

同じIOSバージョンに再度更新すれば原因もはっきりしたのですが、時間が足りず少し古いバージョンにIOSを更新して解決しました。

まずはIOSの更新を試してください。駄目な場合は、少し古いバージョンを試してみましょう。

正しく動いたIOSバージョン

今回は下記のIOSをダウンロードし正しく動作するようになりました。

Release Date:03-Jul-2019
Release:15.3.3-JI5 ED
File:ap3g2-k9w7-tar.153-3.JI5.tar

スポンサーリンク

30分で終わる現場作業だったのですが、不具合が出て調べながら対応したため1時間近く掛かってしまいました。SE稼業の現場では色々とあり得ないようなことが起きるため、いつも焦らず冷静に対応しないといけないなぁと実感しました。

コメント