ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

SSE週刊Notes|2021年1月第5週

1月が終わってしまった。試験落ちたり、奥さんと喧嘩したり、仲直りしたり。月の中盤からはペース落として活動しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

できごと

個人的には平和な1週間。今週末も山陰は雪が舞いました。すぐ溶けたけど。

あと、テスラの株を月毎に1株ずつ買って行こうと思っています。
期待しているのはテスラより「Space X」の方ですが、イーロンマスク買いです。
すごいペース(月2〜3)で打ち上げしている「Starlink」計画が楽しみ。

ロケット打ち上げ情報 予定(計画)と結果 | 宇宙開発と共に 宇宙技術開発株式会社
SED:宇宙技術開発株式会社は、宇宙開発と共に歩んできました。宇宙技術開発株式会社は、人工衛星、ロケット、宇宙通信、地球観測・管制など技術提供およびシステム構築、運用実績を有しています。

あとAWSの勉強頑張ります。
詳細を勉強するのに役立ちそうなLink

サービス別資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

Adsense実績報告

1月は残念ながら500円には届かず!でも過去最高。

■1月31日 22時時点

最終週に入ってからアクセス数が1日あたり10〜20程度増えました。
みなさんWi-Fiトラブル系で困っているみたいです。

気になる話題

時事ニュース

この辺の人が次に当選したらあかん。自民党 松本純衆院議員、公明党 遠山清彦衆院議員。
謝ったらまだ人間味もあって許せるけど、明らかな嘘はねぇ。

公明・遠山氏の秘書が政治資金でキャバクラ 役職辞任、自民・松本氏も:時事ドットコム
緊急事態宣言下の外出自粛要請中に東京・銀座のクラブを深夜訪れていた公明党の遠山清彦幹事長代理の公設秘書が2019年にキャバクラなどの飲食費を政治資金から支出していたことが29日分かった。遠山氏は事実関係を認め、幹事長代理を辞任した。同様に銀座のクラブに行っていた自民党の松本純国対委員長代理も役職を辞任した。
緊急事態下、与党に緩み 夜の銀座「罰金もの」―野党批判:時事ドットコム
自民、公明両党幹部が緊急事態宣言下、夜8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れたことに批判が強まっている。政府は罰則規定を含む新型コロナウイルス対策の特別措置法改正案などの早期成立を目指しているが、与党からは27日、「国会審議に影響が出る」(閣僚経験者)と懸念する声も出てきた。

PPAP

もれなく我が社も「PPAP」が標準プロトコルになってます。
Password付きZIPファイルメール、②Passwordを別メール、③(A)暗号化、④Protocol
いつ改善されるのか要Check。

ピコ太郎氏も驚いた「PPAP全面禁止」、3分でまるわかりPPAP
 日立製作所がPPAPの全面禁止を検討していると表明して大きな話題となった。1月21日には「PPAP全面禁止」がTwitterのトレンドワード国内1位になり、ピコ太郎氏も自身のTwitterで懸念(?)を表明した。全面禁止されたPPAPとは一体なのか何なのだろうか。

メディアクリップ

マンガ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』

発売中の4巻をKindleで大人買いして一気読み。最近はTwitter入りで知る作品が多いです。

TV『麒麟が来る』

とうとう「本能寺の変」の直前まできました。最期まで「何」説で終わらせるのか気になって仕方ない。

NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』
2020年1月19日(日)放送スタート! 本能寺の変を起こした明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!

ラジオ『髙橋ひかる Highway Runway』

相変わらずウェイウェイしています。

Youtube『LOVE CARS TV』

いつか欲しい911。

【ポルシェ911納車ライブ】ついに納車!からのドライブでお届けします!

コメント