ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

iPadでアプリのインストール・アップデートができない症状の対処方法

自宅iPadをのアプリケーションをApp Store経由でインストールしようとしたのですが、インストール途中で止まってしまう(アイコンが暗い状態)になりました。複数のアプリで試しても、Wi-Fi環境を変えても症状が改善しません。アップデートもできなくなって、さすがに不便になってきたので対処することにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最終的に行き着いた対処方法

ネットで調べると色々な対処方法が出てきますが、全てダメでした。。。
最終的に一番面倒な手順でしたが、

iPadの初期化(設定リセット)で改善しました。

iPadリセット時の注意事項
  • 一つ 事前バックアップを忘るるべからず
  • 一つ iCloudの「iPad」を探すをオフにすべし
  • 一つ Touch IDの指紋登録は消えるので御覚悟を

バックアップを復元した後も症状は出ていないので、ちゃんと改善したようです。

スポンサーリンク

最終手段のリセットをする前に試す対処方法も紹介しておきます。

アプリのインストールができなくなった時の対処例

私が試したことですが、簡単にできることからご紹介していきます。
まぁ結局全部ダメだったんですけどね。

iPadを再起動

まぁおまじないみたいなモノですが、調子が悪い時に一番最初に試しましょう。

Wi-Fi環境を変えてみる

自宅のインターネット回線のWI-FIから、iPhoneのテザリング通信に切り替えして試してみました。

Apple IDのサインアウト、サインイン

これもよく出てくる対処方法ですね。

iOSのアップデート

まとめ

たまーにですけど、iPhone・iPadって調子悪くなることありますね。
大抵は再起動で治りますが、ダメな場合は初期化(リセット)&復元で復旧することが多いです。

コメント