ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

【ダメ人間製造機】Amazon echo連動のスマートリモコン「RS-WFIREX4」を購入

Amazon echoに「アレクサ」と話しかけて家電操作ができるラトックシステムのスマート家電リモコン「RS-WFIREX4」を購入しました。

セットアップもスマホで30分程度終わり導入も簡単でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パッケージ開封の儀

注文から5日ほどで届いたのですが、届くまで買ったことすら忘れてました。。。

感想 「小さっ!」

スマホで設定してみる

あんまり悩むような内容もなかったので、簡単に画面だけ紹介。
照明とテレビ、エアコン空気清浄機を登録してみました。

TVのリモコンを登録

我が家のTVは15年落ちのPanasonicのビエラです。型番ではヒットしなかったのでPanasonicの汎用リモコンで登録しました。

エアコンのリモコンを登録

エアコンも2011年式の古いダイキンのエアコンのため、汎用リモコンで登録。

キッチンの照明のリモコンを登録

こちらはピッタリのリモコンが登録できました。

リビングの照明のリモコンを登録

ちょっと困ったのがリビングの照明。1つのボタンを繰り返す押すことで、全灯、やや暗め点灯、保安灯、消灯と動作します。

この手の商品の場合は1回の動作で電源ON,OFFが出来ないという訳です。

Amazon echo で音声操作の設定をしてみる

こちらもスマホのアプリだけで簡単に登録できました。

壁面にリモコンを貼り付けしてみる

部屋の隅に貼り付けていますが、全然問題なく反応してくれました。

アレクサと呼びかけて使ってみた感想

多少の慣れが必要ですね。
あとリビング照明はやっぱり残念な操作で、何回も「点けて」を繰り返す必要がありました。

【TV】アレクサ・・・
 ・テレビ+点けて、消して
 ・テレビ+音量上げて、下げて
 ・テレビ+3チャンネルに変えて
【エアコン】アレクサ・・・
 ・エアコン+暖房点けて、消して
 ・エアコン+冷房点けて、消して
【リビングのライト】アレクサ・・・
 ・ライト+点けて、ライト点けてをLoop

次に照明を買い換えるときはリモコンを確認して、ON、OFFが独立しているものにします!

スマートホームが進むと便利で動かなくなります。
このまま行くとミスターのように呼ばれてしまいます。

コメント