ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

隠岐 海士町 中ノ島の史跡探訪

承久の乱に敗れた後鳥羽上皇が流され崩御した隠岐 中ノ島(島根県隠岐郡海士町)。仕事の空き時間で史跡を探してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

菱浦港と寒シマメ丼

史跡ちゃいますが、美味しかったので。

この島は船でのみ来ることが可能
港のレストランで。半分はコレを食べるために来たと言っても過言ではない。

隠岐神社と後鳥羽上皇御火葬塚

港から車で5分ほどの隠岐神社。隣に後鳥羽上皇の御火葬塚があります。

隠岐神社

境内まで少し歩く。
思ったより大きい。硬め?です。

後鳥羽上皇御火葬塚跡と行在所跡

入り口の石碑
行在所跡。
御火葬塚跡。この先は入れません。

明屋海岸

史跡と違いますが隠岐神社から約10分。近かったので寄ってみました。
道が狭いのでご注意を。

ただただ眺めが良い。誰もこないので独り占め。
奥に見えるのは隠岐 島後島。

ドラックストア,コンビニ,スーパー…何もない町。喧騒を忘れる、Degitalデトックス、とか、敢えて不便を楽しむそんな島です。

ご興味ある方は配流されてみてはイカがでしょうか。イカだけに。

コメント