ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

出張OFF日に巡る 隠岐の島 島後島 史跡探訪

古くは後醍醐天皇が流された隠岐島の島後を周ってきました。

※行在所跡は 西ノ島 黒木御所と島後島 隠岐国分寺の2つの説があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

史跡を写真メインで紹介していきます。


向こうに見えるのは島前の西ノ島
  • 西郷港から自動車で40分
  • 県道44号線五箇方面から油井の集落を撮影
    ちょうど風が強い日でススキと波が揺れ、雲が流れが絵になる風景でした。

玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)
  • 西郷港から車で5分
  • 拝殿と本殿を撮影
    荘厳な造りの神社です。入り口の八尾杉も必見です。

玉若酢命神社古墳群
  • 玉若酢命神社の隣
  • 徒歩5分ほどで散策可能。
    倒木で奥の前方後円墳まで行けませんでした。整備状態が悪いのが残念です。

水若酢神社(みずわかすじんじゃ)
  • 西郷港から自動車20分の県道485線沿い
    この裏の古墳群で剥き出しの石室が見られます。

水木しげるルード 五体面像
  • 西郷港から自動車で 10分の隠岐国分寺前
    水木しげる先生のご先祖(武良家)のルーツが隠岐らしいです。

銚子ダム
  • 西郷港から自動車で15分
  • 管理事務所でダムカードがいただけます
    ロードバイクでヒルクライムしたら楽しそう

西郷 海軍望楼跡
  • 隠岐空港近くの夕日ヶ丘公園内
  • 明治に日本海を監視するため(対ロシア)に作られた海軍楼望の遺構
    奥の黒いのは放牧中の牛。美味しそう。

以上 出張OFF日を使った隠岐の島 島後島(おきのしま どうごどう)の史跡巡りでした。
レンタカーで半日もあれば十分です。北部は道路が狭いため日中に回るのをお勧めします。

コメント