ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

無償アップグレードしたWindows10 PCをSSD化。OS再インストールとライセンス認証は可能?

以前 MicrosoftがWIndows7/8の端末をWIndows10にする「OS無償アップグレード」を提供してました。今回無償アップグレードしたPCをSSD化し身内に譲るため、Windows10のクリーンインストールを実施しました。

無償アップグレードではWIndows10のプロダクトキーは発行されていないため、ライセンス認証されるか不安でしたが、問題なく認証できるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windows10のインストールメディアを作成

MicrosoftのサイトからMedia Creation Toolをダウンロードし、インストール媒体を作成します。DVD(2層式)かUSBメモリにWindows10の起動ディスクイメージを書き込みます。

Windows 10 のダウンロード

現在のWindows10のライセンス状態を確認

今回はディスクをSSD化しPCを譲るため、慎重に作業しました。

ライセンス認証の状態を確認する

[設定]→[更新とセキュリティ]→[ライセンス認証]で確認します。
自身のMicrosoftアカウントとOSライセンスが紐付いているため、アカウントとライセンスを切り離す必要があります。

Microsoftアカウントで管理されるデバイスから端末を削除

自身のMicrosoftアカウントと OSライセンスの紐付けを削除します。

Microsoftアカウントのデバイス管理画面(Account.Microsoft.com/devices)にアクセス。

対象デバイスの縦「ドット」をクリックし、

「PCを削除」を選択します。

自分自身が継続してPCを使う場合は、そのままで問題ないと思います。

Microsoftアカウントからローカルアカウントのサインインに切り替える

NECのサイトに詳しい手順がありました。サインインするユーザーをローカルアカウントに切り替える必要があるようです。

NEC Laivie QA番号:018040から
NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018040

改めてライセンス認証の状態を確認

ライセンス認証を確認します。「Windowsは、Microsoftアカウントにリンクされた…」から「Widowsはデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」に表記が変わりました。

これでHDDからSSDに交換し、OSを再インストールする準備が整いました。

スポンサーリンク

おまけ |SONY VAIO VPCJ1をSSD化する

SONY VAIOの一体型PC VPCJ1をSSD化しました。
写真をメインに簡単にご紹介します。

裏面の4箇所のネジを外す
爪が4箇所あるため、マイナスドライバを隙間にネジ込み爪を剥がす
3.5インチベイのネジ3箇所を外す
2.5→3.5マウンタをかませてSSDを固定

あとは逆の手順で筐体を元に戻すだけ。

Windows10のクリーンインストール

最初に作った媒体を使ってWindows10をインストールします。
今回はUSBメモリから起動させました。

ライセンスキーの入力画面はどうする?

次の画面でプロダクトキーの入力を求められますが、ここは素直に[プロダクトキーはありません]を選択。

あとは↓のサイトを参考にインストールを進めるだけです。

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
Windows 10のPCで問題が発生していて原因が不明な場合は、Windows 10のクリーンインストールを実行してシステムを新たにすることをお勧めします。クリーンインストールをUSBメモリを使って行う方法を覚えましょう。

ライセンス認証の結果は?

インストールを完了させ、インターネットに接続できる状態まで持っていきました。
ここでライセンス認証の結果を確認してみます。

すでに・・・認証できていました!

WIndow10はインターネット経由で自動認証される

という訳で、2016年のWindows10無償アップグレードしたパソコンでOSを新規にクリーンインストールし直す場合でもライセンス認証は可能。引き続き最新OSを利用できました

デジタルライセンス方式によりハードウェア情報とライセンスが紐付くことで、引き続きWindows10の認証が可能となっています。

ただし今回はSSD化だけのカスタマイズのため問題無く認証できましたが、マザーボードを交換した場合は別のハードウェアと認識される可能性が高いため、認証できないかもしれません。

コメント