ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

DELL New XPS13 (9300)の体験レビュー

先日、デルのアンバサダープログラムに参加し、XPS体験モニターとして『New XPS 13(9300)』を1か月お借りすることになりました。

商品は昨晩届いたばかりですが、早速いじってみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

New XPS 13(9300) スペック

今回届いた製品のスペックは贅沢仕様。
(実際にDELLに注文する際はカスタムオーダーでCPU、メモリなどを選択します)

CPU第10世代 インテル® Core™ i7-1065G7 プロセッサー
メモリ16GB 3733MHz LPDDR4x メモリー
SSD512GB M.2 PCIe NVMe SSD
ディスプレイ13.4インチ
重さ約1.2kg

会社でもここまで良いスペックの端末を与えてもらったことありません・・・
これから1か月ですが使い倒したいと思います!

DELLさんの商品ページはコチラ

Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本
ITソリューションを提供するデル・テクノロジーズ株式会社の公式ウェブサイトです。BTOを含む、法人向け、個人向けノートパソコン、デスクトップパソコン、ゲーミングPC、2in1 PC、モニター、サーバー、ストレージ、ワークステーション、パソコン周辺機器をオンラインで購入できます。

XPS13 開封からセッティング

それでは早速、XPS13を開封してみます。

開封の儀

PCは少し高級感を醸し出すような内箱に入っていました。
(大抵のPCはビニール袋と緩衝材だけだったりするのでちょっと意外)

付いていた付属品は、ACアダプター、USB-C⇔USB-A変換ケーブル。

見ての通りラベルが貼られており、事前に開封されていました。

外観とポート類

筐体は真っ白。

テンキーがない分、各キーのサイズが確保されています。配置も悪くない。
個人的には右にもShiftキーがり、CtrlとFnキーの並びがこのパターンが好き。

右側にUSB-C1個とイヤホンポート。左側にもUSB-Cが1個

一昔前はポート類やらメディアリーダーやら何でも揃えておくのが基本だったのですが、最近は随分とスッキリしたものです。
周辺機器もBluetooth対応が増え、有線のポート類は不要な流れですね。

起動してみる

右側に指しているのはACアダプター

OSはWindow10の初期セットアップが完了しており、そのまま利用できる状態でした。

使ってみた感想

ここで画面を触って気づきました。タッチパネル式やん!

ノートPCでタッチパネルって使うことあるのかな?って思っていたのですが、アリかも。この記事書く時も画面タッチを結構しています。

画質もキレイです。正直普段使いの安物ideapadと全然違いました!(値段が全然違うので差があるのは当たり前ですけど…)

2019年のツールで大活躍のアラフィリップさん
参照)CBNC https://www.cnbc.com/2019/07/26/how-much-money-the-winner-of-the-tour-de-france-earns.html

Youtubeの4K(2160p)の動画とか初めてみましたけど、臨場感違いますね。

あとお伝えできないのが残念ですが、スピーカーの音質もイイ!
記事を書きながらyoutubeを再生していましたが、自然な広がりのある音が出ていました。
今回DAZNの1か月無料のクーポンを頂いたので、せっかくだからイングランドプレミアリーグのサッカーの試合でも、後日観戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

デルでDAZN

1ヶ月使った上での追記

DAZNも利用させていただきました。ちょうどヨーロッパサッカーも開幕。

  • イングランド プレミアリーグ
  • イタリア セリアA
  • スペイン リーガ
  • フランンス リーグアン
  • オランダ エールディビジョン


主要なリーグはほぼLIVEで配信されていて便利です。
また深夜で見られない試合も見逃し配信や、6分前後のハイライト映像も。
朝にサクッとハイライトをチェックしてから出勤なんてことをしていました。

使ってみた感想

<気に入った点>
・基本スペックが高い
・デザインも悪くない
・ディスプレイの映りが
イイ!
・スピーカーの音がGood!

<イマイチな点>
・キーボードの打感がちょっと微妙
(グニャっ凹む感じがあまり好みでなく…)

キーボードの打感とか個人的な好みなので、ネガティブなコメントお許しください。

DELL アンバサダープログラムについて

たまたまTwitterのTLで流れてきて知ったデルのアンバサダープログラム。
最新のPCがお試しできるということで応募し当選しました。

https://dell-ambassador.com/device_list/

興味ある方は応募してみてください。
DELLさんありがとう。1か月使い倒してみたいと思います。

#デルアンバサダー

コメント