ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

東京会議 presents「リモートシェフ」和牛のスパイスフォー

先日BSフジで放送された「東京会議 presents『リモートシェフ』Vol.1」を見ていた時に気になったメニュー「和牛のスパイスフォー」を作ってみました。
番組ではフリーアナウンサーの「宇賀なつみ」さんが作って(厳密には米澤シェフに作らされて)いたのですが、はたして私でもできるのか、挑戦してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

材料の紹介

番組では下の材料が紹介されていましたが、編集上バッサリ切られていた部分もありました。「アーモンド」ってどこで使ってん?って感じですが、最低限の材料を押さえておけば、まぁ支障はないでしょう。

実際に私は以下の材料を用意して作っています。

【フォー】
・和牛の小間切れ
・フォー
・かいわれ
・パクチー
・玉ねぎ
・きゅうり

【スープ】
・合い挽き挽肉
・にんにく
・ナンプラー
・酒
・水

【スパイス 数字は割合】
・クミンシード 1
・コリアンシード 1
・カルダモンシード 2
・黒コショウ 2
・スターアニス(八角)
・ゴマ油

スープを作る

ひき肉 、お酒 、ナンプラー 、ニンニクスライス、水をボールに加えて混ぜ、鍋で煮ます。実はコレだけ。

味付けはナンプラーのみ。塩も使わないため、ナンプラーを入れ過ぎに注意すればOK。薄ければで足すだけです。

スパイスのテンパリング

テンパリングとは「香りを油に移す作業」のこと。

まずはごま油でスターアニスに熱を入れ、軽くミルした残りのスパイスを投入。じっくり熱を入れていきます。

スープにスパイスを投入

アツアツのスープに炒めたスパイスをゴマ油ごと投入します。
油が跳ねるの注意してください。不安な方は大きめの鍋で調理しましょう。

フォーを茹でる

麺の種類次第ですが、水で20分ほど戻してから、熱湯で3分茹でます。
スープを作っている間にやっておきましょう。

盛り付け

フォーとカットした野菜、生の牛肉小間切れを器に盛ります。

アツアツのスパイススープを投入

挽肉を入れ過ぎました。。。

完成です!

番組は30分の作成時間でしたが、私は40分で出来上がりました。

辛み成分入れていないのでフォーの食べやすさはそのまま。

「スパイス」と「パクチー」の香りが食欲を誘う、夏のスパイス料理でした。

初めての方はこんなん↓買っておくと便利です。
冷蔵庫の残り物でスパイスカレーできちゃいます。

コメント