ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

金融資産 口座情報の一覧表を作成

妻(アナログ人間)からの依頼で、私名義の金融資産(機関)の口座情報の一覧表を作成しました。自分だけあればテキストのメモ、Moneytreeなどのアプリで把握できますが、妻から見ると全然わからないみたいです。

半分「終活」みたいになっていますが、40代なら突然死してもおかしくない年齢。せっかくなのでエクセルで一覧表にしてみました。

ちなみに、口座開設時の用紙もファイリングしていますが、金融機関の名称が変わったり、パスワードも変更されていたりすること、通帳の廃止でオンライン管理のみとなった口座もあるため、口座が複数ある方はやっておいて損は無いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作成した金融資産の一覧表

休眠口座は除き、利用中の口座情報をまとめてみました。
(夫婦で財布を分けている方はログインID、パスワードは不要ですね。)

ポイントやマイレージ等も多数あるため(結構バカにならないポイント数なので)、そちらは徐々に整理していこうと思います。

スポンサーリンク

一覧表のテンプレートファイル

たいした表ではないんですが、一から作ると地味に面倒です。ネットでも良さそうなテンプレートが無かったため、テンプレートを公開します。
参考程度に使ってみてください。

ダウンロード 金融資産口座情報 _テンプレート.xlsx(ZIP圧縮ファイルで公開)

これで思い残すことなく、先にあの世に行けます(笑

スポンサーリンク

また時間があればクレジットカードの年会費と更新日を管理する表でも作ろうかと思います。

コメント