ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

現場系ITエンジニアは腕時計どうしてますか??

現場系のITエンジニアをここ15年弱やっています。皆さん腕時計ってどうしてます?現場はPC設置やケーブル配線で体(特に腕)を動かし、色々なところで時計をぶつけます。ガラス面を「ガリッ」って傷付けダメにした経験者も多いのでは。

特にサーバをラックに収納したり配線する作業は、色々なところに腕がガシガシ当たります。

1番良いのは「作業時は腕時計を外すこと」なのですが、戦場のような現場作業でそれをやると確実に無くします。荷物に紛れているならまだOK、客先に忘れてきたら最悪です。

周りに聞いた感じは「常に付ける派」「普段から付けない派」「都度外す派」と様々でした。

個人的には時計が無いと不便を感じることも多く、内勤事務〜客先打ち合わせ〜現場を1日で掛け持つと、都度外すのも超絶面倒。

私は一周して現在は「常に付ける派」です。

客先の機材を傷つける可能性もあるので、「外す」のが基本ルールの会社もあります。社会人デビューの方は先輩に聞いてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

腕時計を常に身につける派の選択肢は

腕時計を常に身に付けたいエンジニアの方は下記のいづれかの選択肢から選ぶことになります。

  1. 「傷が付いても良い」モデル
  2. 「傷が付きにくい」モデル
  3. 「傷が付いても気にしない」メンタル

3のメンタルをお持ちの方はお好きにどうぞ。ほとんどの人は「1」か「2」で悩むかと。

傷が付いても良いモデル

傷が付いても良い安価な数千円程度を検討される方は「チープカシオ」でググってみましょう。庭で紛失して20年後に発見した時も動いていた都市伝説を持つ「F-84W / F-91W-1JF」辺りを1つ持っておくのも、話のネタとしてアリかと思います。

ただしビジネスの上では、それなりの時計も持っておきたいものです。
自分は3年前に技術者のガジェット心をくすぐりつつ、傷が付きにくい(付かない)サファイアガラス を採用したスマートウォッチを購入しました。

傷が付きにくい(付かない)モデル

エンジニアのガジェット心をくすぐり、フェイス面に傷が付かないサファイアガラスを採用したスマートウォッチをオススメます。

高純度のサファイアガラスは非常に優れた素材で、傷がつきにくく壊れにくい特徴があります。
LINKサファイアガラスってどんなガラス?

Garmin fenix シリーズの Sapphireモデル

私は3年前にfenix5 Sapphire を購入しました。(現行品はfenix6シリーズ)
そこらで何度もぶつけて筐体はキズだらけですが、ガラス面の傷だけは全くなし。

サファイアガラス。恐るべし。
何度か現場でぶつけて「ガリッ」て音から、「傷いったわー」と確信するようなことが何度かありましたら、ガラス面だけは3年経っても無傷でした。

この商品のオススメポイントはリアルタイム心拍や気温、GPS、高度の記録も取れるスポーツする人向け高機能が盛りだくさん。私は自転車のログ取得に使っています。(この辺の詳しいことは別途ググってください)

あとはIQカスタマイズ機能でフォッチフェイスを自分でデザインしたり、バンドをワンタッチで交換しカスタマイズできる点など非常に優れています。また6シリーズはSUICA決済に対応しました。

しばらく使ってからスーツでも違和感無いよう、バンドは標準のゴム製から互換性の金属製バンドに変えています。

Apple Watch 5 ステンレスモデル

実際に持っていないのでレビューできませんが、Apple Watchもサファイアガラス対応モデルがあるようです。Apple Watchに興味ある方は是非サファイアガラスの上位モデルを購入してみてください。


実際に身につけるとこんな感じです。

高級時計に比べたらやっぱりチープですが、ウォッチフェイスをシンプルにして、金属バンドに交換したらそこまで違和感ないかな。

充電が10日に1回ぐらいで済む上に、機能面でfenix5で充分満足しています。

唯一の欠点はfenix5は重い。金属バンドにすると余計に重い。慣れですが。

今はfenix5の廉価版fenix5sモデルでもサファイアガラスのモデルがあります。 sシリーズは軽くてデザインもスッキリしており今はこちらかオススメです。

要するに現場系ITエンジニアで腕時計を探している方は、サファイアガラスのモデルを買っておきましょう。というお話でした。


オススメ商品掲載した楽天ROOMのリンク貼っときます。

https://room.rakuten.co.jp/room_858c1f4538/

コメント