ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

ふるさと納税のおススメ

我が家では4年前からふるさと納税を活用しています。サラリーマンでしたらワンストップ特例制度を利用すれば書類の提出だけで、手続きは割と簡単です。

会社の人と会話していても、いまだに「確定申告は要らないの?」と聞かれることが有り、古い認識のままの方も多いようです。

以前1度だけ確定申告が必要な年があったのですが、それでも手続きは大したことなかったです。自営業や複数の収入で申告が必要な方も是非試して頂きたいと思います。

我が家の2020年度の寄付第一弾は「楽天ふるさと納税」から「北海道白糠町」のエンペラーサーモンを選択しました。商品は↓のROOMをご確認ください。



届いたエンペラーサーモンの実物!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは寄付可能金額を確認しましょう

「楽天ふるさと納税」シミュレータで年収と家族構成、扶養家族有無でおおよその金額が確認できます。

LINK楽天ふるさと納税

お好きな商品を選択します

楽天の普段の買い物の仕方と同じです。


商品申し込みの際「申請書の送付」を忘れずに

寄付を申し込みます。必ず、寄付の用途や申請書の送付希望の選択欄があるので、忘れずにご注意ください。

あとは画面に従って支払いするだけです。
後日、「商品」と「ワンストップ特例制度の申請書」がそれぞれ贈られてきます。


申請書の返信を忘れずに!

申請書は身分証のコピーを付けて返信が必要です。書類紛失や提出漏れに注意してください。

一度、書類を紛失したことがあったのですが、自治体窓口にメールしたら再発行してもらえました。


気を付けること

商品が届く日付は指定できません。急に届くので、冷蔵庫の空きスペースが無いと大変です。。。

LINK

LINK楽天ふるさと納税


コメント