ガジェット・ソフトウェアのレビュー依頼は "ひろやま"のTwitter DMまで

楽天モバイル UN-LIMITを山陰で使ってみる

【1年無料キャンペーン終了のお知らせ】

ご好評につき間もなく300万名を突破するため、「Rakuten UN-LIMIT プラン料金1年無料キャンペーン」の受付を2021/4/7(水)に終了するとのこと。お申し込みは早めに!

先日購入したiPhone SE2に楽天モバイルのUN-LIMITのeSIMを設定しました。3日ほど使った状況をレポートします。 もう1年経ってしまいましたが、1GBまでタダなら引き続きホールドです。

2021年5月12日追記
2021年4月末に1年データ通信無料が終了、5月からは1GBまで無料となっています。
10日程で1GB近く使ってしまったので、そっとデータ通信SIMを楽天モバイルのeSIMから、本回線のソフトバンク回線に切り替えました。都度切り替えも面倒なので、そのうちにソフトバンクをLINEMOへ移したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天モバイルのUN-LIMIT契約をおさらい

データ使い放題を謳っていますが、実際に使い放題は楽天の自社回線エリアのみ。地方などはパートナー回線エリアで月5GBまで。

パートナーエリアでも5GBを1年無料は非常にありがたい。解約料なしも素敵!

2021年2月に入り「1年無料」が終わったあとの料金プランの案内が。1GBまで無料。
5月で1年立ちますが、楽天回線はしばらく残そうと思います。


山陰の楽天モバイルのエリア状況

投稿した2020年5月9日時点の状況です。
気づかない間に、米子市皆生付近に自社回線エリアができています。
パートナーエリアはau回線のため山間部を除きカバーできています。

今後、山陰でも楽天自社回線エリアが広がる期待ができますね。

山陰の楽天通信エリア情報

2020年10月末時点

米子周辺、松江周辺の楽天自前回線のエリアが広がってきました。

2020年12月末予定

出雲市周辺もエリアが広がる予定のようです。

2020年2月上旬

実際に楽天の自社回線エリアで通信できるか屋外で試してみました!・・・が、auのパートナーエリアで接続されていました??
自宅も楽天エリアのはずですが、まだau回線でつながっています。まぁ困っていないので良いのですが、auローミングがいつ外れるかが気になるところ。

スポンサーリンク

パートナーエリアの通信速度を確認

2台のiPhoneで、au vs 楽天ので速度を比較して確認してみました。
(左が今回の楽天のeSIM、右がauのSIM)

当然ですが、速度に大きな違いはありません。

my 楽天モバイル(Rakuten Web Portal)で利用状況を確認

楽天モバイル契約者はポータルサイトで、契約情報、利用状況を確認できます。


主回線(ソフトバンク)の契約見直し

無事に楽天モバイルが開通し、主回線であるソフトバンクの通信契約を見直しました。

データ通信のパケットプランを一番低い1GBに変更しました。

楽天モバイル UN-LIMITのまとめ

  • 地方のパートナーエリアでも問題なく使える(対応機種必須)
  • パートナーエリアの通信測度は、楽天とauで大きな差はなさそう

興味でた方はこちらからどうぞ。気が向いたら紹介者コード「piihuup78LqV」お願いします!

コメント

  1. 初めまして
    来月から娘が米子へ引っ越します。
    先日下宿先でWiMAXを試してみましたが、電波受信が不安定の為断念しました。
    受信で来た際は速度は十分出ていましたが、速度よりも安定感(zoomやYouTubeがフリーズすることなければOK)を求めています。
    そこで次の候補として、楽天モバポケを検討しており、エリア確認ではしっかりと受信エリアに入っています(エリアギリギリではないという意味です)。
    大学がオンライン授業(zoom)の可能性もあるため、屋内(木造)でも安定して受信できるかを心配しています。
    山陰で同じような環境では?と思い、実際の使用者の意見をお聞きしたいと思いコメントしました。
    不安定ということであれば、スマホはauを使用しているので、auが新プランを出すまではテザリングで凌ごうと思っています。
    お時間のある時に返信いただけると幸いです。

    • コメントありがとうございます。
      私も3年前に松江に越して3ヶ月Wimaxを利用しました。おっしゃる通り、確かに窓際しか接続できなくて苦労しました。
      ご検討されているのは「Rakuten WiFi Pocket」でしょうか?条件次第で1年無料というのは魅力ですね。
      ただ楽天モバイルですが少し不安な部分があります。
      それは楽天自前のアンテナを増やし、楽天回線エリアを急速に広げています。(米子周辺も)
      楽天のエリア情報を見る限り、我が家近辺も年末にauのパートナーエリアから楽天回線エリアに変わったのですが、
      実情は楽天の電波をひろわず、依然としてauのパートナーエリアのままとなっています。
      auパートナー回線この場合は月の上限5GBがあるため、オンライン授業が続いたりすると上限に達してしまう可能性があります。
      また、お子様のお住まいになるエリアが楽天回線エリアでも、
      auパートナー回線に繋がるか?楽天自社回線に安定して繋がるか?楽天自社回線に繋がるけど不安定か?、が
      正直なところ試して見ないと分からないのが実情でございます。
      また(実際に繋がるかどうかは別にして)楽天自社回線エリアカバー率が上がってきた時点で、
      エリア単位でauのパートナー回線接続を打ち切らる方法が取れているため、都市圏では急に使えなくなった!という声もチラホラ出ています。

      現時点では無料キャンペーンでお試し契約しておきつつ、auデザリング等の別案も同時でご用意されるのが無難かと思います。
      コロナ禍で大変かと思いますが、無事にお子様のお引っ越しが済みますようご準備頑張ってください!

      • ご丁寧な返信ありがとうございます。

        ご指摘の通りRakuten WiFi Pocketです。

        今月発表予定のauの新プランで、テザリングも無制限になれば心配することはないんですけどね(笑)
        楽天を1年無料を利用して試す事も視野に入れています

        スマホは無制限、テザリング30Gなので、とりあえずそれで様子を見てみます。

        貴重なご意見、ありがとうございました。